©Disney © Disney.Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.

ディズニーの世界観で楽しく英語を学べる「ディズニー ファンタスピーク」。

人気ディズニー作品のストーリーでリスニング力や単語力を身につけたり、キャストへの質問やレストラン予約など海外パークで使える英会話を学べたり…。

ディズニーファンがワクワクできる、多彩なコンテンツが満載の英語学習アプリです。

「基本無料」の充実コンテンツや、継続しやすいワクワク感も魅力!

ディズニー映画ファンで海外パーク経験あり、でも英語は初心者…なライターが、実際にアプリを体験して感じた魅力を、詳しくレポートします。

フォトギャラリー【全ての画像】操作感も◎!キャラクタービジュアル満載で楽しい♪
  • 『ディズニー ファンタスピーク』「ストーリー」レベルや興味に合わせて作品を選ぶことができる
  • 『ディズニー ファンタスピーク』「ストーリー」3つのパターンで同じ単語を繰り返し学べる
  • 『ディズニー ファンタスピーク』「ストーリー」音声の速さも選べるリスニング機能
  • 『ディズニー ファンタスピーク』「ストーリー」3つのパターンで同じ単語を繰り返し学べる
  • 『ディズニー ファンタスピーク』「パーク」シーン別でパーク内での会話を学べる

毎日楽しく続く!大人の英語習慣

『ディズニー ファンタスピーク』「コレクション機能」 学習結果に応じてもらえるジュエルを集めると、コレクションくじを引く事ができる。©Disney. ©︎Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A. Milne and E.H. Shepard. ©︎Disney/Pixar

「ディズニー ファンタスピーク」には、ディズニーファンがワクワクする要素が満載。

「ストーリー」「パーク」「トリビア」の3つの項目で、毎日楽しく英語を学ぶことができます。

さらに、ディズニー映画の名シーンのアートを集める「コレクション」機能も実装。

学習でためたジュエルを使ってくじを引き、ディズニー作品やピクサー作品のデジタルアートを集めることができます。

 

英語を学んで、ジュエルをためて、アートを集めて、また学んで…という、楽しい学習サイクルに乗りながら、モチベーションを保って楽しく英語が学べる「ディズニー ファンタスピーク」。

詳しい内容を、早速レポートしていきたいと思います。

『ディズニー ファンタスピーク』タイトル画面 ©Disney © Disney.Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.

まずは登録!

『ディズニー ファンタスピーク』「登録画面」自分のレベルや目的を選べる ©Disney.

登録はいたって簡単。

面倒な個人情報の入力や、メール登録なども一切なく、英語レベル、希望学習時間、好きなディズニー作品の3つを選べば、すぐに学習を始めることができます。

英語初心者の筆者は、「英語を1から学びたい」を選択。

希望学習時間は、スマホを何気なく見ることが多い、夜22時に設定してみました。

希望学習時間の設定は、通学・通勤時間や昼休み、お風呂や夜のまったりタイムなど、自分の生活リズムに合わせて通知が届く、便利な機能。

スキマ時間にちょこっと学べるので、なにかと忙しい大人の方でも、無理なく続けることができます。

好きな作品で楽しく続く「ストーリー」学習

『ディズニー ファンタスピーク』「ストーリー」作品を選べる ©Disney.

好きなディズニー作品のストーリーを追いながら、リスニング・単語・文法・スピーキングの4技能を学べる、「ストーリー」学習。

『魔法使いの弟子』や『くまのプーさん』、さらに中~上級者向けには『美女と野獣』『トイ・ストーリー』『アナと雪の女王』など、ディズニーファンに人気の作品も多数ラインナップされています。

筆者は、初級者向け作品の中から『シンデレラ』を選択。

早速、物語が始まっていきます。

速さも選べる!リスニング学習

『ディズニー ファンタスピーク』「ストーリー」音声の速さも選べるリスニング機能 ©Disney.

まずは、リスニング学習からスタート。

美しい物語のイラストと共に、文章を読み上げた音声が流れてきます。

「ゆっくり」「普通」「速い」の3段階から速さを選べるので、じっくり聴きたかったり、ササっと早めに次に進んだり、自分のペースに合わせて学習できるところも嬉しい!

特に初心者には、この「ゆっくり」読み上げてくれる機能が本当にありがたく、発音や単語をよりしっかり確認することができました。

文章内の単語もすぐに確認することができ、同じ場面を何回でも再生できるので、初心者でも納得いくまで学ぶことができます。

繰り返し学習でしっかり定着

『ディズニー ファンタスピーク』「ストーリー」3つのパターンで同じ単語を繰り返し学べる ©Disney.

続いて、単語の学習へ。

リスニングで確認した文章の中から、いくつかの単語がピックアップされています。

同じ単語を

「1:英語と日本語の正しい組み合わせを選ぶ」

「2:英語に合う日本語を選ぶ」

「3:訳を見て正しい単語を選ぶ」

以上の3項目で、繰り返し何度も学習できるので、しっかり定着するところがポイント。

バラバラに並んだ単語を順番にタップし、正しく並び替える「文法」の項目では、音声で読み上げてくれる機能も実装されており、リスニング力と文法力の両方が身に付きます。

お手本をまねて発音を学べる「スピーキング」は、再生ボタンで自分の発音をチェックできる機能も。

英語初心者だと、英語を自分で話す機会がそもそもあまりないので、自分の発音を客観的に聞いて確認できるのは、新鮮な体験でした。

4つの異なる項目で、同じ場面を何回も繰り返し学べる「ストーリー」学習。

飽きずに反復学習をすることができ、定着力も高いところが、実際に体験して感じた魅力のひとつでした。

どんどんストーリーが進むので楽しい!

そして、4項目すべてクリアすると、物語は次の場面へ。

どんどんストーリーが進んでいくので、達成感を得ながら、毎日楽しく続けることができます。

用意されている題材が、ディズニーファンにとってお馴染みの物語なので、ストーリーが頭に入ってきやすいところもポイント。

全く知らない物語や、例文的な会話パターンでなく、幼少期から何度も見て来た大好きな作品なので、初心者でも難しさをそれほど感じることなく、どんどん進めることができます。

自分でお気に入りの作品を選べるのも、やる気アップに繋がる要素だなと感じました。

タップで簡単に単語や文法を覚えることができ、スキマ時間にちょこっと学べて楽しい!

『ディズニー ファンタスピーク』「ストーリー」3つのパターンで同じ単語を繰り返し学べる ©Disney.

「単語帳」や、聞き流し学習にぴったりな「まとめ聴き」といった、復習機能も充実しています。

さらに2024年春のリニューアルでは、集めて楽しい「メダル機能」や、ミッキー&フレンズ、くまのプーさんなどを題材にした短編ストーリーも追加!

物語の完結まで、より短い期間で学習できるので、さらに達成感を得やすく、毎日続けやすい仕様に。

まずは「聞くだけ」から気軽に始められる「ストーリー」学習。

「英語初心者にはハードルが高そう…。」なんて心配はいりません。

好きな作品から英語を学べる楽しさを、ぜひ実感してみて欲しいです!

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます