4月5~11日の期間に注目を集めたニュースは!?

【今週のニュースダイジェスト】 4月5~11日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、ビジネスメールの謎マナーについて取り上げた記事だった。また、埼玉県でオープンした日本最大規模の「スパゲッティーのパンチョ」に関連する記事も読まれた。チキンタツタと名探偵コナンのコラボ、「ひと口醤油うどん」の無料配布、千葉・印西市の「ジョイフル本田」がテーマの記事も関心が高かった。

一体何が失礼?

ビジネスでやり取りするメールの文面は意外と気を使うもの。ちょっとした一言が失礼と思われることもあるだろう。しかし中には失礼なのか、失礼ではないのか、人によって判断が分かれる場合もある。「インラインで失礼します」はどっちなんだろうか。

インラインに対して「失礼」と思う感覚は、メールをやり取りする相手によって大きく異なるようだ。普段のやり取りの中で相手の性質を見極めて、失礼にならないように使い分けていくしかないのかもしれない。(フリーライター・井原亘)

草加バイパスにオープン

パンチョは4月5日(本日)、「スパゲッティーのパンチョ 越谷4号バイパス店」をオープンする。草加バイパス沿いのロードサイド型店舗で、席数は58(1人カウンターが20席、2人テーブルが10卓20席、6人テーブルが3卓18席)。2tトラックが停められる広い駐車場を備えた、日本最大規模のパンチョとなる。

4月19日までの期間、来店客全員に240円までのトッピングに使える店舗限定トッピング定期券をプレゼントする。トッピング定期券の有効期限は6月末まで。加えてパンチョ公式アプリをダウンロードし、越谷4号バイパス店を「お気に入り登録」するとトッピング「王道セット」の無料クーポンを提供する(有効期限は6月末)。

新メニューを期間限定で

日本マクドナルド(マクドナルド)は、ふわふわバンズの「チキンタツタ」で「名探偵コナン」とコラボする。チキンタツタをはじめ、タツタパティのおいしさが際立つ新メニューの「油淋鶏チーズ チキンタツタ」が登場するほか、「シャカシャカポテト 焼きとうもろこし味」や「マックフィズ/マックフロート 3種のかんきつミックス」などを期間限定で販売する。

発売は4月17日からとなる。油淋鶏チーズ チキンタツタは、チキンタツタを油淋鶏風に仕立てている。風味豊かな香味野菜と柑橘果汁でさわやかに仕上げたしょうゆベースの油淋鶏ソースと、クリーミーなホワイトチェダーチーズがチキンタツタのおいしさを一層引き立てている。

「ひと口醤油うどん」を無料配布

丸亀製麺は4月9~11日の期間、讃岐うどん専門店「丸亀製麺」で全国の店舗への麺職人配置完了を記念して、「ひと口醤油うどん」を店内で食事する人に無料で提供した。

ひと口醤油うどんの無料提供は、「丸亀製麺」全店に麺職人が配置されたことによって、よりおいしくなったうどんの麺そのもののおいしさを、多くの人に実感してもらいたいとの想いから実施された。

大型500面超の売り場

ジョイフル本田は、「ジョイフル本田千葉ニュータウン店」(千葉県印西市)の2階で直営のカプセルトイプレイゾーン「JOYGACHA(ジョイガチャ)」を4月6日にオープンした。

JOYGACHAは、カプセルトイ自販機設置面数500面を超える大型売場で、カプセルトイ自販機以外にも高額カプセル自販機やトレーディングカードカプセル自販機、ジョイフル本田らしいDIY工具カプセル自販機などが一堂に展開されている。