株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として8月31日の野菜の日に向けて「6品目の緑黄色野菜サラダ」510円(税込550円)と「8品目野菜とベーコンのパスタサラダ」369円(税込398円)を2024年8月27日(火)から北海道・宮崎県・鹿児島県・沖縄県を除く全国のファミリーマート約15,300店にて発売いたします。
また、8月27日(火)から8月31日(土)の期間、サラダや惣菜の一部商品に「8月31日は野菜の日」のシールを貼って訴求いたします。
※商品によって発売地域が異なります。
■幅広い性年代で野菜不足となっているなか、サラダへのニーズは増加!
20歳以上の1人1日当たりの野菜摂取目標量は、健康づくりの指標である「健康日本21(第三次)」等で350g以上とされていますが、現状は平均280g程度で、約7割の人が目標量に達しておらず、男女ともに20~40歳代で野菜不足が目立っているとされています。一方で、家庭での生鮮野菜の購入額は減少傾向ですが、サラダの購入額はここ10年で増加しており、より気軽に野菜を摂りたいというニーズは高まっております。
(※農林水産省 野菜をめぐる情勢 よりhttps://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/yasai/attach/pdf/index-38.pdf )
【新商品詳細】
【商品名】6品目の緑黄色野菜サラダ
【価格】510円(税込550円)
【発売日】2024年8月27日(火)
【発売地域】関東・東海・北陸・関西地区
【内容】緑黄色野菜がメインのサラダです。6品目の緑黄色野菜(ブロッコリー、にんじん、オクラ、グリーンリーフ、かぼちゃ、ミニトマト)を彩りよくのせて、にんじんドレッシングを合わせました。ベーコンやゆで卵、ショートパスタで食べごたえある商品です。
【商品名】8品目野菜とベーコンのパスタサラダ
【価格】369円(税込398円)
【発売日】2024年8月27日(火)
【発売地域】全国(北海道・宮崎県・鹿児島県・沖縄県を除く)
【内容】しょうゆベースの味付けをしたパスタに、紫キャベツ、コーン、カリフラワー、いんげん、トマトなど8品目の野菜とベーコンをトッピングしました。甘酸っぱい黒酢玉ねぎドレッシング付きです。
【おすすめサラダ商品】
【商品名】コールスローサラダ
【価格】230円(税込248円)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】キャベツのおいしさが味わえるさっぱりとした定番サラダです。キャベツ・人参・きゅうり・コーン・ハムを、レモン果汁入りの甘酸っぱいドレッシングで和えて仕上げました。※北海道地方では仕様が異なります。
【商品名】フレッシュ野菜サラダ
【価格】184円(税込198円)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】6品目の彩りの良い野菜(ミニトマト、コーン、紫キャベツ、グリーンリーフ、キャベツ、人参)を使用した、手軽に野菜が摂れるサラダです。※ドレッシングは別売りです。
【商品名】たんぱく質が摂れる!ローストチキンのパスタサラダ
【価格】360円(税込388円)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】たんぱく質が16.1g摂れるパスタサラダです。コンソメ風味の味付けパスタにローストチキン・野菜をトッピングしました。和風オニオンドレッシング付きです。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
■デジタルサイネージ「FamilyMartVision」でサラダのおいしさを伝える動画を放映!
全国のファミリーマート一部店舗の店内に設置するデジタルサイネージ「FamilyMartVision」にてサラダのおいしさを伝える告知動画を放映いたします。
・配信期間:8月27日(火)~9月2日(月)
・配信店舗:全国のファミリーマート約10,040店
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
<参考情報>
■8月31日(野菜の日)について
野菜の日は、1983 年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「 8(ヤ) 3(サ) 1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
■ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事