味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は 、「クノール(R) カップスープ」において演技力や存在感から映画・ドラマなど多くの話題作に出演し注目を集める俳優の河合優実さんを起用し、新CM、コーンクリーム「コーンなうれしい朝にして」篇(15秒・30秒)、ポタージュ「ポタージュなお年ごろ」篇(15秒・30秒)、オニオンコンソメ「ごちそうの方程式」篇(15秒)を2024年9月25日(水)から全国で順次オンエアします。

本CMのオンエアに合わせ、9月25日(水)に東京・ベルサール神田にて、河合優実さんをお招きして「クノール(R) カップスープ」新CM発表会を開催しました。





■豊富なラインナップの「クノール(R) カップスープ」を家族団らんのきっかけに
発表会の冒頭では、味の素株式会社 コンシューマーフーズ事業部 スープグループ 鈴木 博之より2024年度の新コミュニケーションについてプレゼンテーションを行いました。
昨今では、働き方や生活スタイルの多様化により、家族で朝食や夕食を食べる機会が減っているという課題があります。「クノール(R) カップスープ」はさまざまな世代や喫食シーンに合わせて、豊富なラインナップからお好きなフレーバーを選ぶことができるため、家族が一緒にほっとするひとときや団らんのきっかけ作りに寄与できます。今回は、その豊富なラインナップの中から、新TVCMで取り上げた、コーンクリーム、ポタージュ、オニオンコンソメの3品種について、魅力と味わいの特長をご説明しました。またこの3品種が登場する食卓のシーンをCMで表現するにあたり、第21代目のCMキャラクターに、河合優実さんを起用したことを発表しました。



■「弟役の渋谷そらじくんがかわいかった!」と撮影エピソードを披露
5年ぶりのCMキャラクターリニューアルで、21代目となる「クノール(R) カップスープ」のCMキャラクターに就任していただいた河合さん。今回のCMのオファーを受けた際は「クノールといえば、コーンクリームのイメージが強かった」と語った河合さんですが、今回のCMはコーンクリームだけでなく、ポタージュ、オニオンコンソメの3つのフレーバーの魅力をそれぞれCMで訴求していきます。CM撮影についてのトークでは、「弟役のそらじくんが、まだ小さいのに監督やスタッフの話をよく聞いて自分のミッションをやり遂げるけど、スープ飲むときだけキッズに戻るんです。監督に『まだ飲んじゃだめですか?』と聞いていたのがかわいかった。」と撮影中の微笑ましいエピソードを語りました。

■河合さんご自身を3種のスープのどれかに例えるなら、6つの野菜がとけ込む「ポタージュ」!
「複数の野菜がとけ込むポタージュのように、いろんな側面が私に中にあると思う。」
「定番のコーンクリーム、複数の野菜がとけ込むポタージュ、メイン料理を引き立てるオニオンコンソメ、この3種のスープの中で河合さんを当てはめるとしたら、どの品種でしょうか?」と聞かれると河合さんは「ポタージュです。複数の野菜がとけ込むポタージュのように、いろんな側面が私の中にもあるんじゃないかなと。」とコメントをしてくれました。さらに河合さんのまだ知られていない側面についてお聞きすると「絵を描くことです。長い間絵画教室に通っていて、デッサンや油絵、水彩画などを一通り学びました。」と語りました。



■コーンクリームは「実家の朝ご飯」、ポタージュは「早朝のロケ」、オニオンコンソメは「自分で作った夕食にプラス」とスープ3品種それぞれにぴったりのシチュエーションを回答!
今回の発表会では、「クノール(R) カップスープ」の新CM3篇にちなんで、その場で河合さんに3品種のスープを日常でのシチュエーションを思い浮かべながら実食していただきました。
コーンクリームを飲むと「実家での朝、家族みんなでテーブルを囲んでいた風景を思い出しました。」と思い浮かべたシチュエーションを答えてくれました。次にポタージュが登場するシチュエーションとして「冬の撮影や早朝のロケバス。ポタージュがあると、飲みごたえがあって、中から温まるので重宝しています。」とコメント。さらに「ポタージュなお年ごろ」篇のCMにちなんで、「私って大人だなぁ」と思ったエピソードを聞くと、「一人暮らしを始めてから大人になったと思います。自分で身の回りのことをやらなきゃいけないし、気分の浮き沈みがあった時の息抜きとかが自然にできるようになりました。」と話してくれました。また、6つの野菜がとけ込むポタージュの奥深さにちなんで、河合さんが奥深いなと思うことを聞くと、「お芝居で共演する先輩です。その人なりの歴史や過ごしてきた経験や作品などその人の背景に奥深さを感じますし、毎回学びがあります。」とさまざまな作品に出演されてきた河合さんならではのエピソードを語ってくれました。
最後に、オニオンコンソメを飲んで思い浮かべたシチュエーションをお聞きすると「自分で作った夕食を思い浮かべました。メニューにプラスオンすることで、手軽だけどメインを引き立たせてくれて夕食が完成する感じがします。」と答えてくれました。料理をされるという河合さんに普段どんなメニューを聞いてみると「洋食が多くて、今夜作りたいもののためにスーパー行くなど自分へのご褒美として作ることが多いです。また、料理をしているとそこに集中するので、気分転換やストレス解消になります。」と答えてくれました。また、その作った夕食を誰と食べたいかと聞かれると「友達に手料理をふるまう機会がなかったので、友達を家に呼んで手料理をふるまってみたいです。」と話してくれました。
最後にこの冬「クノール(R) カップスープ」を楽しむみなさんへのメッセージをお聞きすると、「コーンクリーム、ポタージュ、オニオンコンソメのどの味がお気に入りかという話題を通じて家族でお話する機会が増えたり、3種類のスープで毎日を彩ってもらえたりしたらうれしいです!CMもぜひ楽しんでください。」とお話ししてイベントを締めくくりました。






■河合優実さんプロフィール


2000年12月19日生まれ、東京都出身。2019年にデビュー後、数々の賞を受賞。主な出演作は映画「サマーフィルムにのって」「由宇子の天秤」「ちょっと思い出しただけ」「愛なのに」「女子高生に殺されたい」「PLAN 75」「ある男」「少女は卒業しない」「ひとりぼっちじゃない」「あんのこと」「ルックバック」(声の出演)、ドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」「不適切にもほどがある!」「RoOT / ルート」など。待機作に映画「八犬伝」(10月25日公開)、連続テレビ小説「あんぱん」(2025年春放送予定/NHK総合)などが控える。



■味の素株式会社「クノール(R) カップスープ」新CM発表会 実施概要
日時:9月25日(水)10:00~
会場:ベルサール神田(千代田区神田美土代町7住友不動産神田ビル2F)
登壇者:河合優実(かわいゆうみ)さん
    味の素株式会社 コンシューマーフーズ事業部スープグループ 鈴木博之(すずきひろゆき)
内容:・オープニングトーク
   ・「クノール(R) カップスープ」についてのご説明
   ・河合さん登壇
   ・CMお披露目~CM撮影エピソードトーク
   ・演出:3品種のスープをシチュエーションを思い浮かべて実食
   ・フォトセッション

■製品情報
「クノール(R) カップスープ」は、お湯を注いでかき混ぜるだけでできあがる、おいしい洋風スープのブランドです。
肉や野菜などを時間をかけて煮込んで作られる、ココロとカラダを温めてくれるやさしい食べ物であるスープを簡単手軽に楽しめることから、小さなお子さまから大人の方まで多くの方に親しまれ、今年発売51周年を迎えます。
おなじみのコーンクリームの他、今回のCMにも登場しているポタージュ、オニオンコンソメ等、フレーバーごとに産地や旬にこだわった素材の異なるおいしさが味わえる全18種類のラインナップがあります。


「クノール(R) カップスープ」コーンクリーム100%指定農場で栽培し甘さのピークで収穫したスーパースイートコーンをたっぷり使った、とうもろこしの濃厚な甘さが際立つコーンスープです。お子さまから大人の方までみんなでお楽しみいただけて、ココロもカラダも温まるので、寒い日の朝食にもぴったりです。
栄養成分表示:栄養成分表示 1食分(18.6g)あたり
エネルギー:80kcal、たん白質:1.2g、脂質:2.7g、炭水化物:13g、食塩相当量:1.0g、リン:43mg、カリウム:99mg、ヨウ素:0μg






「クノール(R) カップスープ」ポタージュじゃがいも、たまねぎ、にんじんなどのいろいろな野菜のおいしさが溶け込んだ、奥深い味わいのクリーミーなスープです。パンとの朝食はもちろん、昼食や夕食の汁物、また小腹満たしの間食にもお楽しみいただけます。
栄養成分表示:栄養成分表示 1食分(16.5g)あたり
エネルギー:69kcal、たん白質:0.99g、脂質:2.4g、炭水化物:11g、食塩相当量:1.2g、リン:35mg、カリウム:48mg、ヨウ素:0μg






「クノール(R) カップスープ」オニオンコンソメ時間をかけて引き出したオニオンとビーフのおいしさが溶け込んだ、風味豊かでクリアなスープです。
パンはもちろんオムライスやパスタ、ハンバーグなどの洋食メニューを引き立てる本格的な味わいをお湯を注ぐだけでお楽しみいただけます。
栄養成分表示:栄養成分表示 1食分(11.3g)あたり
エネルギー:45kcal、たん白質:0.87g、脂質:1.1g、炭水化物:7.9g、食塩相当量:1.1g、リン:15mg、カリウム:24mg、ヨウ素:0μg



味の素グループ概要
味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。
詳しくは、 https://www.ajinomoto.co.jp/ をご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ