『憐れみの3章』(9月27日公開)
上司から選択肢を奪われながらも自分の人生を取り戻そうと奮闘する男、海難事故から生還したものの別人のようになってしまった妻に恐怖心を抱く警察官、教祖になることが定められた特別な人物を必死で探す女という3つの奇想天外な物語が展開する。
そんなこの映画は、『女王陛下のお気に入り』(18)『哀れなるものたち』(23)に続いてヨルゴス・ランティモス監督とエマ・ストーンがタッグを組み、愛と支配をめぐる3つの物語で構成したアンソロジーだ。
『哀れなるものたち』にも出演したウィレム・デフォーやマーガレット・クアリーのほか、ジェシー・プレモンス、ホン・チャウ、ジョー・アルウィンが共演。同じキャストが3つの物語の中でそれぞれ異なる役柄を演じる。
『ロブスター』(15)『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』(17)でもランティモス監督とコンビを組んだエフティミス・フィリップが共同脚本を担当。カンヌ国際映画祭でプレモンスが男優賞を受賞した。
「kinds of kindness=優しさ(親切)の種類」という原題通りに、ある面から見れば愛や優しさであるものが、別の面から見れば支配や残酷に変わるというテーマを、ブラックユーモアに満ちた一種の寓話(ぐうわ)として描いている。
不条理、難解、アナーキー、エロス、とぼけたユーモアなどは、ルイス・ブニュエル監督作品をほうふつとさせるところもあるが、この独特の世界はまさに“ランティモス・ワールド”と呼ぶにふさわしい唯一無二のものという感じがする。
また、3つの異なる役柄を演じた俳優陣では、『哀れなるものたち』に続いて「エマ・ストーンよどこへ行く…」と思わせるストーン、マット・デイモンをちょっとルーズにしたようなプレモンス、『ビートルジュース ビートルジュース』に続いてのデフォーと、それぞれが怪演を見せる。
2時間45分の長尺ということでその毒気に当てられて困惑するかと思ったが、それほどでもなかった。それは「一体これは何だ」という好奇心と「どう収拾をつけるのか」という興味を抱かされたからにほかならないし、3つの物語で構成したアンソロジーとしたことで意識が分散したことも大きかったと思う。万人に受けるタイプの映画ではないが、刺激的であることだけは間違いない。
『ビートルジュース ビートルジュース』(9月27日公開)
死後の世界で「人間怖がらせ屋」を営む推定年齢600歳のビートルジュース(マイケル・キートン)は、かつて結婚を迫ったリディア(ウィノナ・ライダー)のことをいまだに忘れられずにいた。
当のリディアは霊能力を生かしてテレビ番組の司会者として活躍していたが、私生活では一人娘のアストリッド(ジェナ・オルテガ)との関係に頭を悩ませていた。アストリッドは幽霊の存在を信じておらず、母の霊能力もインチキだと思っているのだ。
そんな中、アストリッドが死後の世界にとらわれてしまい、リディアは最終手段としてビートルジュースに助けを求めるのだが…。
ティム・バートン監督が、自身の出世作となった『ビートルジュース』(88)の35年後を描いたホラーコメディー。前作に続いてキャサリン・オハラがリディアの義母を演じ、新たに霊界の刑事役でウィレム・デフォーが参加した。
前作からの35年の間にバートンもキートンも、随分といろいろな映画に手を出したけれど、結局は原点に戻って来たことになる。
見どころは、CGをあまり使わず、ミニチュアやセット、特殊メーク、独特の色遣いといった昔ながらの特殊技術を駆使して描かれる摩訶不思議な“バートンワールド”。
また、前作でも歌われた「バナナボート」に加えて、今回はドナ・サマーとリチャード・ハリスの「マッカーサー・パーク」やビージーズの「哀愁のトラジティ」といった曲が効果的に使われていた。
とはいえ、この映画は前作の知識があってこそ楽しめるところがある、前作を知らない新たな世代の観客の目にはどう映るのだろうかという興味が湧いた。
(田中雄二)