New balance(ニューバランス)のスニーカーを徹底レビュー!
ウォーキングシューズのカテゴリでは、11年連続で日本国内販売足数・金額No.1を達成しているというニューバランス。そのシューズの実力を検証すべく、普段歩かない筆者が3.5kmのウォーキングに挑戦してみました!
歩きやすさや、足へのストレス具合なども正直にお伝えします。
【ニューバランス】Walking Fresh Foam 880 v6 TW6:13,200円(税込)
ニューバランスのシューズはさまざまな種類がありますが、今回履いてみるのは「880 v6」のシリーズ。ニューバランスを代表するウォーキングシューズです。
サイズは22.0cmから0.5cm刻みで26.5cmまで。普段24.0cm〜24.5cmを履いている筆者は24.5cmを選び、ピッタリのサイズでした。
「880 v6」シリーズの中でも、「TW6」というパープルのデザインのものを選びました。実際には、ピンクに近いくすんだラベンダー色のような色味です。
側面にあるニューバランスの「N」の文字とアウトソールがグレーになっており、くすんだラベンダー×グレーの色味がかなりオシャレ!
可愛らしいカラーですが、くすみ色なので大人でも履きやすく、コーディネートも組みやすいカラーになっています。
モノトーンコーデのワンポイントとしてもよし、デニムと合わせてもよし。グレーのパンツはもちろん、ベージュのコーデにも馴染むので、洋服を選ばず、それでいてコーディネートを格上げしてくれるカラーとデザインです!
歩きやすさの秘密とは?
デザインだけでもおすすめなこちらのスニーカーですが、さすがニューバランスのスニーカー。“歩きやすさ"も抜群です。
ミッドソールはつま先部分が1.5cm、かかとの部分が3cmで、指で押すと凹むくらい柔らかいです。こちらのミッドソールは、元々ランニングシューズ用に開発した「FRESH FORMミッドソール」を、ウォーキング仕様にして搭載しているのだそう。そのため、抜群のクッション性で“長く、快適に"歩けるようになっているんですよ。
また、アウトソールは防滑性・耐久性・屈曲性を備えており、自然な歩行をアシストしてくれます。今回は、雨の日に履く機会はなかったのですが、実際に歩いてみて、確かに滑りにくさを感じました!
クッション性が最高♪
実際に履いてみると、筆者が普段履いているスニーカーと比べ、初めはインソールが硬いかなという印象を抱きました。しかし、実際に過ごしていると、ふとイスから立ち上がった時に、いつもより踏ん張らずラクに立ち上がれ、クッション性の良さを感じました!
歩いている時も足が地面に着地する際に、足腰への衝撃がほとんどなく、負担も少ないので、いつも履いているスニーカーに比べ疲れにくかったです。