「Be Smart Tokyo」プロジェクトの一環で京王電鉄、京王自動車、unerryとともに「地域密着型車両メディア」を実装

車に広告を貼ることで収益を得るサービスを軸に、ビッグデータを駆使してモビリティの移動の収益化を行う株式会社Essen(以下、Essen)は、「地域密着型車両メディア」の実現を目指し、京王電鉄株式会社の協力のもと、東京都内を走行する京王自動車株式会社が保有するタクシー車両10台に『CAPCOM Pro Tour 2024』の広告を掲出します。本取り組みは、東京都デジタルサービス局が推進する「Be Smart Tokyo」プロジェクトの一環として実施され、Essenの「WithDrive」プラットフォームおよび株式会社unerryのリアル行動データを活用して、広告効果の検証を行います。
プロジェクトの概要
この取り組みは、対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』における世界最高峰のeスポーツ大会『CAPCOM Pro Tour 2024』の一環として、京王電鉄が特別協賛し、11月2日(土)から11月3日(日・祝)の2日間、武蔵野の森総合スポーツプラザで開催される「京王 Presents JCG STREET FIGHTER 6 CAPCOM Pro Tour 2024 SUPER PREMIER JAPAN」に連動しています。なお、本大会は、「CAPCOM Pro Tour」においてオフラインで開催される8大会のうちの1大会であり、東アジア地域唯一のオフライン大会です。
本プロジェクトでは、10台のタクシーに『CAPCOM Pro Tour 2024』仕様のビジュアルを掲示し、調布市を中心に走行します。ビジュアルは『ストリートファイター6』の主要キャラクターである「エドモンド本田」と「リュウ」の2パターンの迫力あるものになっています。
また人流データを活用することで広告接触者ボリューム等を分析し、イベントへの集客効果も検証します。これにより本プロジェクトは「地域密着型車両メディア」としてタクシー車両広告の媒体価値を引き上げるとともに、地元イベントの効果的な広告掲出による地域活性化といった課題解決効果が期待されるものです。


エドモンド本田バージョンのラッピングタクシー


リュウバージョンのラッピングタクシー








「Be Smart Tokyo」について
「Be Smart Tokyo」は、東京都デジタルサービス局の支援のもと、スマートサービスを都内各地に導入・展開することで、都民の暮らしの利便性とQOLを向上させることを目指しています。今回の取り組みは、このプロジェクトの一環として実施され、地域活性化とエリア課題の解決に貢献します。
URL: https://www.be-smarttokyo.metro.tokyo.lg.jp/

Essenについて
Essenは「移動で未来を創発する」という理念のもと、移動が単なる手段ではなく、社会全体にポジティブな影響をもたらす要素となるように挑戦し続けているスタートアップです。WithDriveではAI技術と移動データを駆使して広告効果を精微に測定するモビリティ広告事業を展開しています。

会社概要
会社名:株式会社Essen
所在地:神奈川県川崎市中原区木月1-32-3
代表取締役:橘 健吾
設立:2021年8月18日
URL:https://www.essen-withdrive.com/
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