株式会社ジー・モード(東京都品川区 代表取締役:加藤征一郎)は、「声優になろう!」「ご存知うんちの背比べ」などのボードゲームを手掛ける株式会社MOGURA ENTERTAINMENT(東京都新宿区 代表取締役:野村岳史)と、TVゲーム「空気読み。」を題材としたボードゲーム「みんなで空気読み。究極の二択」を共同開発いたしました。
究極の二択!から、みんなの価値観がわかる!
Vtuber、ゲーム実況者にYouTubeなどで数多く配信され、2024年4月にシリーズ累計100万本を突破したTVゲーム「みんなで空気読み。」の新たな試みはボードゲーム展開です。
■空気読み。公式サイト https://kuukiyomi.com/
「みんなで空気読み。 究極の二択」は親プレイヤーの選んだ究極の二択の選択を「空気を読んで」当てる、バランスゲームを題材としたコミュニケーションゲームです。
わかりやすくシンプルなルールで、ボードゲーム初心者同士でもすぐに楽しめます。
※原作TVゲーム「みんなで空気読み。」とはルール、遊び方が異なります。
このゲームをプレイすることで、相手の価値観(考え方)の理解度が深まり友人関係、信頼度のUPに繋がります。またビジネスにおける円滑なコミュニケーション促進やアイスブレイクにも活用できます。
ゲームのルール
1.「仕事」「恋愛」「生活」「フリー」の4つのテーマから親はお題を1つ選び、究極の⼆択のうちどちらかを選択し、投票カード(赤or青)を裏にして場に置きます。
2.議論&予想の時間。親以外のプレイヤーは親がどちらを選んだか議論しながら予想します。議論が落ち着いたら、予想した投票カード(赤or青)を裏にして手元に置きます。
3.「みんなで空気読み。」の掛け声で一斉にカードをオープン。親と同じ色のカードだったプレイヤーに親が空気チップを1枚配ります。
※全プレイヤー同じ色のカードだったら、みんなに空気を読んでもらえた「幸せポイント」として親も空気チップを1枚獲得します。
4.振り返りの時間。親はなぜ赤または青のカードを出したか、プレイヤーは自分だったらどちらを出すかなど話し合いましょう。話し合いによって、みんなの価値観への理解が深まり、次のターン以降のヒントにもなります。
5.親を交代し1~4を繰り返します。1~3周して空気チップの合計数が1番多かったプレイヤーが「空気読めてる王(キング)・女王(クイーン)」となります。
ゲームマーケット2024秋で販売!(特別価格+購入特典あり)
11/16の店舗一般販売開始に合わせ、11/16-11/17開催のゲームマーケットではイベント特別価格(2,000円)で販売いたします。
さらに購入特典として「オリジナルお題 自作カード」を先着でプレゼント! ※無くなり次第終了
空のカードにテーマにとらわれないオリジナルの「お題」を記入することで、あなたが考案した絶妙な「価値観」をゲームに登場させることができます。一緒に遊ぶプレイヤーの知りたい価値観のお題を作ることも可能です。
【ゲームマーケット2024秋】
日程 2024年11月16日(土) 11:00~18:00、17日(日) 10:00~17:00
会場 幕張メッセ展示ホール 4・5・6・7
サークル名 ジー・モード ※両日出展
ブース位置 未定
ゲームマーケット公式サイト https://gamemarket.jp/
商品情報
商品名 みんなで空気読み。究極の二択
プレイ人数 3~8名
プレイ時間 約10分
対象年齢 15歳以上
セット内容 お題カード:108枚、投票カード:赤青各8枚、遊び方ガイド:1枚、空気チップ:64枚
ゲームデザイン 株式会社MOGURA ENTERTAINMENT https://mogura-ent.com/
アートディレクション・デザイン 川崎塁
【発売時期/価格】
■ゲームマーケット2024秋
日程 2024年11月16日(土) 、17日(日)
価格 2,000円(税込み) ※イベント特別価格
■店舗一般販売(全国取り扱い小売店、Amazonなど)
日程 2024年11月16日(土)より順次
価格 2,200円(税込み) ※希望小売価格
公式Twitterで随時お知らせ
商品情報、イベント情報などは「空気読み。」公式X(Twitter)でお知らせしていきます。
■空気読み。【公式】 https://x.com/kuukiyomi
株式会社ジー・モード 会社概要
モバイル・PC・コンシューマに事業展開を行っているゲームコンテンツの企画・開発メーカー。
自社開発タイトルの『みんなで空気読み。』『鳥魂』シリーズが好評配信中。
アーケードやコンシューマゲーム機で人気を博した「データイースト」タイトルのライセンス事業や、フィーチャーフォンゲーム復刻プロジェクト「G-MODEアーカイブス」を展開。2018年より、新たにNintendo Switch(TM)をはじめ、コンシューマゲーム機への自社タイトルおよびインディクリエイタータイトルのパブリッシング事業を開始しました。
G-MODE公式サイト https://gmodecorp.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事
-
【岐阜県高山市】ハンドボール女子日本代表に飛騨高山ブラックブルズ岐阜の齊藤詩織選手が初選出
-
「手ぶらでOK!」「行列無用!」「最新ギアも試せる!」大人から子供、初心者から上級者まで、豊富な選択肢スノーボードを気軽に楽しめるBurtonが提供する3つのレンタルプログラム
-
「【プロ野球】北海道日本ハムファイターズ~ファイターズガール」推しくじ第二弾の発売開始!!
-
産官学民連携で健康長寿社会の実現を目指す フレイル予防推進会議に参画し普及啓発活動を推進
-
サステナブルなアプローチでシャンパーニュの新時代を切り拓くテルモンスタージョン社のキャビア最高級レンジブランド「ストゥーリア」 【テルモンとキャビアのペアリングブランチを開催】
-
ひとりでも入りやすいコスパ最強のうなぎ専門店 鰻の成瀬 久が原店11月23日オープン
-
『イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋』ジュード・ジャザ(CV:竹田 海渡)本編ストーリーを11月22日より配信開始!~配信を記念した豪華なキャンペーンも開催!~
-
国民的人気キャラクターと武将たちがコラボ! 「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」と「天下統一恋の乱 Love Ballad 」のスペシャルコラボを11月22日(金)より開催