~10月の「レモンの日」「トマトの日」にSNSキャンペーンを実施~

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:時松浩、本社:愛知県名古屋市)は、カゴメ株式会社(代表取締役社長:山口 聡、本社:愛知県名古屋市)と共同で、2024年6月より当社の「キレートレモン」とカゴメの「カゴメトマトジュース」を1:1でかけ合わせた飲み方『キレトマ(R)』の提案による認知・飲用経験の強化をしてきました。

共同企画第2弾では、これから迎える秋冬にむけて、以前より『キレトマ』とともに提案してきた『トマレモ(R)』※の新たな飲み方として、ホットで味わっていただく提案を強化していきます。10月5日「レモンの日」、10月10日「トマトの日」には、両社でSNSキャンペーンを実施します。
※…リコピンとGABAを含む「カゴメトマトジュース」200mlに対して、とビタミンCとクエン酸を含む「ポッカレモン100」小さじ2を混ぜ合わせた飲み物です。トマトのさらっとした味わいとレモンのコクのある酸味をお楽しみいただけます。




■「トマレモ」共同企画の経緯
近年、サウナが健康やリラクゼーションの目的で注目され、2019年のサウナブーム以降、「サウナドリンク」への関心も高まっていると考えています。この背景から、「キレートレモン」と「カゴメトマトジュース」をかけ合わせた「キレトマ」と、「カゴメトマトジュース」と「ポッカレモン100」をかけ合わせた「トマレモ」を2022年より両社で連動した情報発信を開始しました。
始めは、ECチャネルでレモンとトマトの組み合わせを紹介し、2023年からSNSキャンペーンと店頭で「キレトマ」「トマレモ」の情報を発信し、認知拡大を図ってきました。2024年6月には両社おすすめの飲み方として「キレトマ」を中心に店頭での推奨販売を行ってきました。
このたび、気温が下がってくるこの時期にも「トマレモ」を多くのお客様に楽しんでいただきたいと考え、ホットでおいしい飲み方を両社で企画するに至りました。


2024年6月「キレトマ」共同企画リリース:https://www.pokkasapporo-fb.jp/company/news/release/240531_01.html


■2024年の両社での取り組み
これまでは「キレトマ」を中心としてきましたが、本年は春から夏にかけて「キレトマ」、秋から冬にかけて「トマレモ」と時期を分け、お客様に季節に合った新しい飲み方の提案をします。冷たい飲み方提案をしてきた「トマレモ」を、秋冬には、ホットな飲み方を新たな軸として、朝食やリラックスしたいシーンでの飲用体験を促します。情報発信策として新たな内容のSNSキャンペーンを「レモンの日(10月5日)」から「トマトの日(10月10日)」にかけて展開し、「トマレモ」の魅力を多くのお客様に広めていきます。この共同企画を通じて、「カゴメトマトジュース」や「ポッカレモン100」の飲用シーンを広げ、新たな需要を喚起していきます。
■ SNSキャンペーン概要



ホットで楽しむ「トマレモ」の作り方
カゴメトマトジュース(200ml)にポッカレモン100(小さじ2)を加え、耐熱性のマグカップに中身を移して電子レンジで温めてお召し上がりください。
・電子レンジで加熱中に破裂する可能性がありますので、ラップはふんわりとかぶせてください。
・電子レンジで温める時間は短い時間から様子をみて行ってください。
・過加熱は、突沸(急激な沸騰)や火傷の原因となります。ご注意ください。


・「キレトマ」「トマレモ」は飲み方提案で、機能性表示食品として届け出ているものではありません。

■ 「ポッカレモン100」ブランドサイト
https://www.pokkasapporo-fb.jp/lemon100/kinousei/

「カゴメトマトジュース」の詳細はこちらから: https://www.kagome.co.jp/products/brand/tom
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ