スナック菓子購入者の70%以上が「パッケージが小さくなる=内容量が減ったと感じる」という結果を受け10月7日(月)より新宿駅構内にて公開

世界140か国以上で販売されているポテトチップスの代表ブランド「プリングルズ」は、ショート缶について2024年9月2日(月)出荷開始商品より順次、内容量はそのままに、パッケージのサイズを15mm短くコンパクトにする商品改定を実施しています。本改定に伴い、「コンパクトになって内容量そのまま」をより多くの人に知っていただきたいという想いから、新ショート缶の内容量をX線で検証する「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)プロジェクト」を2024年10月7日(月)より開始します。本プロジェクトの開始に伴い、10月7日(月)~13日(日)までの1週間、新ショート缶をX線で透過し、プリングルズの中身のポテトチップスが丸見えになった「ポテチのレントゲン広告」を東京メトロ新宿駅構内に掲出します。



この広告は、見る方向によってビジュアルが変わるベローズプリントという特殊加工を施しています。片方から見ると通常のプリングルズのショート缶が、もう片方から見るとX 線にて検証された“透け透けプリングルズ“が現れるという、見る角度によって全く異なるビジュアルを楽しめる広告に仕上げました。加えて本プロジェクトではX線を使って徹底的に検証を行いました。「コンパクトになって内容量そのまま」を徹底検証したMr.P渾身の検証の様子は、順次公式SNSにて公開予定です。


昨今、物価や原材料価格の大幅な上昇、並びに資材費やエネルギーコストなどの高騰に伴い、スナック菓子の商品改定が行われています。そこでプリングルズが行った「【スナック菓子購入者対象】スナック菓子の購入に関するアンケート」(※1)によると、スナック菓子を購入する際、内容量が「とても影響する」もしくは「まあ影響する」と回答した人は、全体の72.3%を占め、「今まで購入していたスナック菓子のパッケージサイズが小さくなった場合、内容量が減ったと感じる」と回答した人は、全体の74.0%もいることが判明しました。このことから、パッケージサイズが購入意向に大きく影響を与えることが分かりました。そんな中、プリングルズの新ショート缶のパッケージサイズの変更に気づいた人に対して、内容量の印象を聞きました。すると内容量はそのままにもかかわらず「内容量が減ったと感じる」と回答した人が53.1%と、約半数以上の人が内容量について減ったと感じるという結果になりました。



この結果を受け、新ショート缶が「コンパクトになって内容量そのまま」であることをプリングルズらしいあそび心いっぱいのお茶目な方法で皆さんに知っていただきたいという想いで「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)プロジェクト」をスタート。新ショート缶のチップスの内容量が変わっていないことを証明する為、新旧パッケージの両方をX線で透過し、中身が丸見えになった「ポテチのレントゲン広告」を掲出。プリングルズらしく楽しく、かつ、本気で検証した様子を公式SNSで順次公開していきます。

■「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)プロジェクト」の背景
プリングルズは人々のあそび心や好奇心をくすぐることを使命とし、日常の中に溢れる楽しい瞬間とその好奇心をくすぐる価値を提供するブランドです。昨今、物価などの高騰に伴い、スナック菓子の商品改定が余儀なくされる中で、プリングルズのショート缶も9月2日(月)より商品改定を行いました。すると、実際は「内容量はそのまま」であるものの、SNS上では「内容量も少なくなったのでは?」というお声をいただきました。そのような誤解を解くために、X 線を使った「前代未聞の”透け透けプリングルズ“」というプリングルズらしいユニークな方法で、「内容量そのまま」を世の中にお伝えすることにいたしました。

■Mr.Pによる検証結果・検証風景 

   X線画像 左:旧ショート缶、右:新ショート缶







■新宿駅構内広告イメージ





掲出箇所:東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード「新宿メトロスーパープレミアムセット」
掲出期間:10月7日(月)~10月13日(日)
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

■プリングルズ公式Xの「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)プロジェクト」の展開
1.Mr.Pが公式Xで「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)」を誰よりも本気でレポート!
プロジェクト開始に先立ち、10月4日(金)より検証に本気で取り組むMr.Pがプリングルズ公式Xに登場します。ユニークかつ好奇心に溢れたMr.Pが試行錯誤しながら本気で検証に向き合っている姿をお楽しみください。

2.「新ショート缶登場!"内容量そのまま”キャンペーン!!」始動
10月7日(月)~20日(日)に、プリングルズ公式Xにて「新ショート缶登場!"内容量そのまま”キャンペーン!!」と題し、新ショート缶3缶セット(サワークリーム&オニオン、Hi! CHEESE!、うましお 各1個)が抽選で50名様に当たるキャンペーンも実施します。


●キャンペーン詳細


・概要: 「新ショート缶登場!"内容量そのまま”キャンペーン!!」
・期間:10月7日(月)9:00~20日(日)23:59
・応募方法:
1.@PringlesJapanCPをフォロー
2.この投稿をリポストで応募
3.当選者にはDM
#プリングルズ #PRINGLESCAN
#コンパクトになって内容量そのまま
・賞品:新ショート缶3缶セット(サワークリーム&オニオン、Hi! CHEESE!、うましお 各1個)(50名様)





■プリングルズ定番製品概要
製品名:プリングルズ サワークリーム&オニオン
プリングルズ うましお
プリングルズ Hi! CHEESE!
発売日:2021年8月9日(Hi! CHEESE! 2024年4月1日)※ショート缶新パッケージ2024年9月2日出荷
内容量:105g/53g(Hi! CHEESE! 95g/48g)
価格:オープン価格
原産国:マレーシア



■プリングルズSNS紹介
プリングルズでは、ブランドサイトや公式SNS「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」にて期間限定フレーバーやキャンペーン情報など、ブランドの情報を発信しています!
・ブランドサイトURL:https://www.pringles.com/jp/home.html
・X アカウント:https://twitter.com/PringlesJapanCP
・Instagramアカウント:https://www.instagram.com/pringles_japan_official/
・YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/channel/UCYtlFjHtHggmu9EJu3wqzrA
・TikTok アカウント:https://www.tiktok.com/@pringles_jp


■プリングルズについて
プリングルズは世界140カ国以上で販売されているポテトチップスの代表ブランドで、日本では1994年から販売が始まりました。大きなひげがトレードマークのMr.Pは、1968年にアメリカでプリングルズが発売されて以来、プリングルズのキャラクターとして親しまれています。他のポテトチップスでは味わえない、プリングルズ特有のしっかりとした味わいが特長。2024年4月には「Hi! CHEESE!」を定番フレーバーとして発売いたしました。人々のあそび心や好奇心をくすぐることを使命とするブランドとして、様々な期間限定品や地域限定品を展開し、マーケットと店頭を活性化しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ