株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環として、「ファミマルBakery(ファミマルベーカリー)」から、世界No.1(※)パティシエの安食雄二シェフが監修した「感動!スイーツパン」より、「ティラミスメロンパン ヘーゼルナッツコーヒークリーム」172円(税込185円)、「塩キャラメル生フランスパン」172円(税込185円)、「焼きチョコクロワッサン クイニーアマン仕立て」172円(税込185円)の全3種類を2024年10月8日(火)から沖縄県を除く全国のファミリーマート約15,900店にて発売いたします。  あわせて、俳優の八木莉可子さんと安食雄二シェフが登場する「感動!スイーツパン」の新CM「スイーツパン誕生」篇を、発売同日から全国(沖縄県を除く)のTVおよびYouTubeにて放送開始いたします。 (※)1996年 グランプリインターナショナル・マンダリンナポレオンコンクール(世界大会)日本人初優勝



■世界No.1(※)パティシエの安食雄二シェフ監修!新感覚のスイーツパンが誕生!
 「ファミマルBakery」はプライベートブランド「ファミマル」のベーカリーラインとして、2023年10月より展開しています。このたび、1周年を迎えた「ファミマルBakery」の新商品として、「パンより贅沢。スイーツより満足。」のコンセプトのもと、世界No.1(※)パティシエの安食雄二シェフに監修いただき、定番のパンを贅沢なスイーツと融合させた新シリーズ「感動!スイーツパン」を発売いたします。世界No.1(※)パティシエがこだわり抜いた3商品をこの機会にぜひご賞味ください。
(※)1996年 グランプリインターナショナル・マンダリンナポレオンコンクール(世界大会)日本人初優勝

【「感動!スイーツパン」こだわりポイント】
■「ティラミスメロンパン ヘーゼルナッツコーヒークリーム」こだわりポイント:
マスカルポーネ風味ホイップやココア風味のビスケット生地を組み合わせた味わい深い一品
1.コーヒー生地に、ヘーゼルナッツ入りのココア風味のビスケット生地を合わせました。
2.カスタードと組み合わせたコクのあるマスカルポーネ風味のホイップにヘーゼルナッツコーヒークリームをあわせ、生地と一緒に食べるとティラミスのような味わいを感じられるメロンパンです。

■「塩キャラメル生フランスパン」こだわりポイント:
ビターキャラメルソースと塩味のきいたホイップが絶妙
1.しっとり、もっちり食感が特長のファミリーマートで人気の生フランスパンの生地を使用しています。
2.練乳を炊き上げて作ったビターなキャラメルソースと塩をきかせたミルクホイップをサンドしました。あえて塩味のホイップとキャラメルソースを別にすることで口の中で塩キャラメルの味わいが完成します。

■「焼きチョコクロワッサン クイニーアマン仕立て」こだわりポイント:
カリッとしたアメの食感も楽しい
1.チョコ味のクロワッサン生地を使用しています。
2.表面にはチョコクリームと塩味のきいたアメフィリングをあわせ、クイニーアマン仕立てにしました。
3.生クリーム入りのチョコクリームを包んで焼き上げました。

【商品詳細】

【商品名】ティラミスメロンパン ヘーゼルナッツコーヒークリーム
【価格】172円(税込185円)
【発売日】2024年10月8日(火)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】コーヒー生地と、ヘーゼルナッツ入りのココア風味ビスケット生地を組み合わせたメロンパンに、ヘーゼルナッツコーヒークリームとマスカルポーネ風味ホイップをサンドしました。

【商品名】塩キャラメル生フランスパン
【価格】172円(税込185円)
【発売日】2024年10月8日(火)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】生クリームを練りこんだしっとりとしたフランスパン生地に、コクのあるビターキャラメルソースと、塩味をきかせたミルクホイップをサンドして、キャンディングアーモンドをトッピングしました。

【商品名】焼きチョコクロワッサン クイニーアマン仕立て
【価格】172円(税込185円)
【発売日】2024年10月8日(火)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】チョコクリームを絞ったチョコ味のクロワッサン生地に塩味のきいたアメフィリングを絞り、生クリーム入りのチョコクリームを包み込んで焼き上げました。アメフィリングの食感も楽しめるクイニーアマン仕立ての商品です。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※地域・店舗によっては、一部商品を取り扱っていない場合がございます。

「感動!スイーツパン」 商品サイト
URL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2410_sweetsbread_cp_1mPJBlbVtJ.html


【キャンペーン情報】
■ファミマルベーカリー購入で次回使える50円引きファミペイクーポンがもらえる!
 ファミマルベーカリーを購入いただくと、ファミマルベーカリーいずれか1品に使用できる50円引きファミペイクーポンがもらえます。
※レシートのギフトコードをファミペイに入力することでクーポンがもらえます。
発券期間 2024年10月8日(火) ~2024年10月28日(月)
使用期間 2024年10月8日(火) ~2024年11月4日(月)


■「ファミマのスイーツパン誕生」Xキャンペーン
 ファミリーマート公式Xアカウント(@famima_now)をフォローの上、指定のハッシュタグをつけてリプライすると、抽選で10,000名さまに「ティラミスメロンパン ヘーゼルナッツコーヒークリーム」、「塩キャラメル生フランスパン」、「焼きチョコクロワッサン クイニーアマン仕立て」のいずれか1点の無料引換クーポン券が抽選で当たります。

実施期間:2024年10月8日(火)08:00~2024年10月14日(月)
引換期間:2024年10月8日(火)08:00~2024年10月21日(月)


■八木莉可子さん出演の新CM!「スイーツパンでパンパン!」とおなかいっぱいでご満悦な表情も
 2024年10月8日(火)から八木莉可子さんと安食雄二シェフが出演する新CM「スイーツパン誕生」篇を全国(沖縄県を除く)のTVおよびYouTubeにて放映いたします。
 新商品をチェックする安食シェフの姿からCMはスタート。クローシュを安食シェフが開き、3種類のスイーツパンを披露すると、八木さんが「おお!」と驚きの表情を浮かべます。スイーツパンを美味しそうに頬張りながら、うっとりしたり驚いたり商品ごとにさまざまな表情を披露。スイーツパンをおなかいっぱい味わい、「スイーツパンでパンパン!」と満足げな姿にもご注目ください。


【新CM概要】
CM放映開始 :2024年10月8日(火)
出演者 :八木莉可子 安食雄二
放映地域 :全国(沖縄県を除く)TV・YouTube
CM本編URL :「スイーツパン誕生」篇 https://youtu.be/QFHxMR-EwOo


■安食雄二シェフについて
 1967年東京都生まれ。高校卒業後、武蔵野調理師専門学校に入学。横浜ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー)で製菓主任として入社し、修行を重ねる。1996年にベルギーで開催された「グランプリインターナショナル・マンダリンナポレオンコンクール(世界大会)」で日本人で初優勝を果たす。1997年からはフランスに渡り「イッサンジョー国立製菓学校」で修行を重ねる。1998年から「モンサンクレール(東京都・自由が丘)」のスーシェフ、2001年からは、「デフェール(神奈川県・たまプラーザ)」のシェフパティシエに就任。2010年には北山田に「スイーツガーデンユウジアジキ」を開業し、開業から1年を待たずに口コミ評価では「スイーツ日本一」の支持を受ける人気店を運営。

<参考情報1.:ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。


■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用


2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン


3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。 それが、ファミリークオリティ。
 大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ