Amazonが提供する法人・個人事業主向けのEコマース事業「Amazonビジネス」(https://business.amazon.co.jp/)は、10月30日(水)、組織の経営・購買改革のリーダーが集い、ビジネス変革を議論するビジネスカンファレンス「Amazon Business Exchange 2024」を開催します。

今年で5度目となる本カンファレンスは、「Efficiency(効率性)・Reliability(信頼性)・Innovation(革新)~調達・購買の役割変化を乗り越え戦略を進めるイノベーターとなるには~」がテーマです。調達・購買分野の第一線で活躍するリーダーや専門家とともに、基調講演やパネルセッションを実施し、予測不能な時代に企業が競争力を高め、変革に取り組むために調達・購買分野が果たすべき役割について語り合います。

基調講演では、調達・購買のリーダーが役割変化を乗り越え戦略を進めるイノベーターとなるために欠かせないキーワード「Efficiency・Reliability・Innovation」をテーマに、Amazon.com, Inc. Amazonビジネス バイスプレジデント トッド・ハイメス(Todd Heimes)、アマゾンジャパン 社長 ジャスパー・チャン(Jasper Cheung)、アマゾンジャパン Amazonビジネス事業本部 事業本部長 石橋 憲人、パナソニック コネクト株式会社 人事総務本部 DEI推進室 シニアマネージャーの油田 さなえ 氏が登壇します。Amazonが3つのキーワードをどのように捉え、変革に対応していくかについて議論します。

カスタマーパネルでは、購買・調達プロセスにおける効率性と信頼性に焦点を当て、購買変革に取り組む企業や調達部門が直面する課題や戦略を2部構成で議論します。効率性をテーマとする第1部では、コスト削減や業務効率化に取り組む学校法人慶應義塾、株式会社穴吹ハウジングサービス、株式会社ヤンマービジネスサービスが、購買DXの成功の秘訣や社内浸透のためのステップを実例とともに共有します。第2部では、未来を見据えた信頼性の高い調達プロセスについて、三菱重工業株式会社とアマゾンジャパンの調達部門を率いる2名のリーダーが、コスト削減と企業価値向上の両立を議論します。

カンファレンスを締めくくるスペシャルセッションでは、AI活用がもたらす業務変革や新たな価値創造の可能性を、実業務に沿って段階的に整理し、検証します。

イベントの概要は以下の通りです。

Amazon Business Exchange 2024
「Efficiency・Reliability・Innovation ~ 調達・購買の役割変化を乗り越え戦略を進めるイノベーターとなるには ~」
・特設サイト:  https://register.amazonbusinessxchange.jp/OERMox?rt=ycEgdARWGEWyqWF30p2ZDQ&utm_source=marketing&utm_campaign=pr&utm_medium=PR&RefId=%3Fref%3Db2b_cps_eve_1p_+jp_t_l_mq_wb_abxjp2024_pr
開催日時:   2024年10月30日(水) 13:00~17:30 (開場 12:30)
場所:     ウェスティンホテル東京(153-8580 東京都目黒区三田1-4-1)
対象:     経営層、経営企画部門、経理・財務部門、調達・購買部門、情報システム部門の責任者、
これらの方に準ずるAmazonビジネス会員/非会員
申し込み方法: 以下の申し込みフォームより登録(参加無料、オンライン視聴はございません)
         https://register.amazonbusinessxchange.jp/event/ABXJP
プログラム:
13:00 - 14:10 基調講演: Efficiency・Reliability・Innovation ~ 調達・購買の役割変化を乗り越え戦略を進めるイノベーターとなるには ~
アマゾンジャパン 社長 ジャスパー・チャン(Jasper Cheung)
Amazon.com, Inc. Amazonビジネス バイスプレジデント トッド・ハイメス(Todd Heimes)
アマゾンジャパン Amazonビジネス事業本部 事業本部長 石橋 憲人
パナソニック コネクト株式会社 人事総務本部 DEI推進室 シニアマネージャー 油田 さなえ 氏

14:25 - 15:10 カスタマーパネル1.: Efficiency in Procurement 購買DXの成功戦略とは?今、最も関心が強い社内浸透に必要なステップとカギ
学校法人慶應義塾 調達会計部・課長 岩淵 聡 氏
株式会社穴吹ハウジングサービス HG経営戦略本部 IT戦略室 室長 岡部 順平 氏
株式会社ヤンマービジネスサービス 総務サービス部GAセンターオフィスサポートグループ課長 末廣 学 氏

15:10 - 15:50 カスタマーパネル2.: Reliability in Procurement 戦略的調達の実践 ~先進企業が語る、未来を見据えた調達の在り方~
三菱重工業株式会社 バリューチェーン本部SCM部 部長 白神 晋 氏
アマゾンジャパン グローバル調達事業部 アジアパシフィック調達本部 統括本部長 内山 一郎

16:05 - 16:45 Special Session: Innovation in Procurement AI活用で調達・購買業務はどう変わる?~実業務に沿った検証で探る、AI活用の可能性~
未来調達研究所株式会社 経営コンサルタント 坂口 孝則 氏
アマゾン ウェブ サービス ジャパン エンタープライズ技術本部 流通小売・消費財グループ
本部長 五十嵐 建平

※ スケジュールやプログラムは都合により、変更する場合があります。

■ 主な登壇者
13:00 - 14:10 基調講演: Efficiency・Reliability・Innovation ~ 調達・購買の役割変化を乗り越え戦略を進めるイノベーターとなるには ~
<登壇者>


アマゾンジャパン 
社長 
ジャスパー・チャン(Jasper Cheung)





Amazon.com, Inc. 
Amazon ビジネス バイスプレジデント
トッド・ハイメス(Todd Heimes)





アマゾンジャパン
Amazonビジネス事業本部 事業本部長 
石橋 憲人





パナソニック コネクト株式会社 
人事総務本部 DEI推進室 シニアマネージャー
油田 さなえ 氏



14:25 - 15:10 カスタマーパネル1.: Efficiency in Procurement 購買DXの成功戦略とは?今、最も関心が強い社内浸透に必要なステップとカギ
<登壇者>


学校法人 慶應義塾
調達会計部・課長 
岩淵 聡 氏





株式会社穴吹ハウジングサービス
HG経営戦略本部 IT戦略室 室長
岡部 順平 氏





株式会社ヤンマービジネスサービス
総務サービス部 GAセンターオフィスサポートグループ 課長 
末廣 学 氏



15:10 - 15:50 カスタマーパネル2.: Reliability in Procurement 戦略的調達の実践 ~先進企業が語る、未来を見据えた調達の在り方~
<登壇者>


三菱重工業株式会社
バリューチェーン本部SCM部 部長 
白神 晋 氏





アマゾンジャパン
グローバル調達事業部 アジアパシフィック調達本部 統括本部長
内山 一郎



16:05 - 16:45 Special Session: Innovation in Procurement AI活用で調達・購買業務はどう変わる? ~実業務に沿った検証で探る、AI活用の可能性~
<登壇者>


未来調達研究所株式会社
経営コンサルタント 
坂口 孝則 氏





アマゾン ウェブ サービス ジャパン
エンタープライズ技術本部 流通小売・消費財グループ 本部長 
五十嵐 建平




Amazonビジネスについて
Amazonビジネスは、中小企業、学校、病院、非営利法人、政府機関からグローバルな事業を展開する大企業まで、購買に係るコスト削減や時間短縮、生産性の向上および精査された購入分析によって、世界中の数百万のお客様の購買業務を再構築することを支援しています。購買担当者および経営者は、オフィス用品、IT、清掃用品、食料品、医療物資などのカテゴリーを網羅した数億にのぼる物資を対象に、便利な配送オプションを利用できます。また、Amazonビジネスは、使いやすい画面操作、会員制のBusinessプライム、法人向け価格および品揃え、シングルユーザーまたは複数ユーザー向けアカウント、購買承認手続き、他の購買システムとの連携、多様な支払い方法、カスタマーサポートなど、法人のお客様が必要とされる多様な機能とサービスを提供しています。現在、Amazonビジネスは、日本に加え、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、インド、メキシコで事業を展開しています。Amazonビジネスについて詳しくは https://business.amazon.co.jp/ および https://business.amazon.co.jp/ja/discover-more/blog/ から。

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom( https://amazon-press.jp )およびAbout Amazon( https://www.aboutamazon.jp )から。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ