IoT技術やAIの進化により、私たちの生活はますます便利になっている。スマートウォッチやスマート家電はすでに広く普及しているが、近年静かに浸透しているのが「スマートマット」だ。この製品は、荷物の下に敷くマットに在庫管理機能を搭載したもの。ビジネス用途から家庭での在庫管理にまで活用できるスマートマットを詳しく見ていこう。
センサー内蔵のマットで在庫量を自動計測
スマートマットの仕組みは、内蔵されたセンサーで荷物の重量を計測し、一定量を下回ると在庫の減少を通知したり、自動発注したりするというもの。手作業での在庫チェックが不要になるのが最大のメリットだ。
エスマットでは、ビジネス用と家庭用に、それぞれスマートマットを用いた在庫管理サービスを提供している。ビジネス向けの「スマートマットクラウド」は、飲食店の食材や病院の衛生用品、メーカーのカタログなど、多種多様な在庫管理に活用可能。同システムにより、在庫を数える手間が省けるだけでなく、欠品や過剰在庫のリスクも低減できる。また、会社の基幹システムや外部のサービスと連携することで、計測で得られたデータをさまざまに活用できるのも魅力だ。
一方、家庭向けの「スマートマットライト」はアマゾンと連携しており、Amazonアカウントがあれば簡単に導入できる。ドリンクや洗剤、コピー用紙などの日用品の在庫を自動で管理し、1日4回残量を計測。残りが少なくなっていればメールで通知し、設定すればアマゾンで自動発注もしてくれる。メールによる通知はアマゾンのほぼすべての商品に対応しており、在庫切れや買い忘れの不安を解消できる。煩わしい在庫チェックから解放されるのは、忙しい人にとっては大きなメリットだろう。
ビジネスから家庭まで、効率的な在庫管理を実現してくれるスマートマット。職場でも家庭でも効率化が求められる今、スマートマットはさらに活用の場を広げる可能性を秘めているのではないだろうか。(フリーライター・佐々木剛)
■Profile
佐々木剛
大手メーカーに勤務後、一念発起してウェブメディア業界に転職。その後フリーライターとして独立し、現在に至る。メーカー時代の経験を活かし、テクノロジー、機械、技術系中心に執筆。