いつでも確認できるように、冷蔵庫の扉に子どもの学校や園からのおたよりや、お店のチラシなどを貼っていたら…あれ? 大事なときに限って必要な情報が見つからない…!
そこで今回は、そんな悩みを解決してくれる、山崎実業・towerシリーズの「スライドスチールパネル」を使ってみます。わずか数センチのデッドスペースが貴重な情報管理スペースに早変わりするアイテムです。
実際に使ってみて、使用感や便利なポイントを詳しく紹介します!
【山崎実業】マグネット冷蔵庫横隠せるスライドスチールパネル:4,956円(税込)
まずは基本的なスペックを紹介します。
・サイズ:幅2.7×奥行き62~111×高さ13.3cm
・重量:約1300g
・耐荷重:500g
マグネットが4つと、組み立てに必要な六角レンチとスパナが付属しています。
取り付け可能な冷蔵庫のサイズには条件があり、「奥行き65cm以上」が必要です。右開き・左開きの両方に対応しており、組み立て方によりどちらを表面にするか決められる仕組みです。
背面がマグネットになったアルミ素材パーツから、取っ手付きのスチール製パネルを引き出して使います。上部にT字型のレールがあり、スムーズにスライドするという構造でした。
【山崎実業 tower 冷蔵庫横隠せるスライドスチールパネル】パネルは横から見るとT字型のレールで伸縮します
使用前に1カ所だけネジ留めが必要です。パネルを引き出した際のストッパーになるネジをナットで固定します。筆者は締めるのに少し手こずりました…。
とはいえ作業時間は15分ほどでした。
ちなみにわが家の冷蔵庫は2ドアで右開き。さっそく右側の隙間に設置してみました!
関連記事