株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、コーヒーマシンのミルクでつくる「ファミマのフラッペ」の累計販売数が3億杯※を突破したことをお知らせします。※2014年6月~2024年10月現在までの数字



■季節や流行にあわせて、これまで約80種類のフレーバーを展開!
 ファミマのフラッペは、「お客さまに、手軽にフローズンドリンクを楽しんでいただく方法はないか」という構想から3年、具体的な商品開発に1年の開発期間をかけて誕生しました。氷をミキサーにかけるのではなく、かき氷にミルクを注いで混ぜていただくことで冷たいドリンクになる、という新たな発想から生まれた商品です。
 2014年6月の「カフェフラッペ」発売から現在まで約80種類のフレーバーを展開し、累計販売数は3億杯を突破するなど、今では、ファミリーマートを代表する大ヒット商品となりました。

■ファミマのフラッペのあゆみ
 開発から実現にあたって、「カフェマシンのミルクでは氷がうまく溶けない」「氷の粒の大きさやコーヒーやミルクを注ぐ穴の形はどんなものが適しているか」など、大きな壁に直面しました。
 そうしたなか、赤城乳業株式会社のかき氷のノウハウを取り入れることで程よい溶け具合でフローズンドリンクとして楽しんでいただくことが可能となりました。
 また、完成のタイミングをお客さまに委ねることによって、店内で完成させず持ち帰る「おうちフラッペ」や、ミルク以外を注ぐ「アレンジフラッペ」など、楽しみ方のバリエーションも増えています。

■2024年は「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」「ゴディバ監修フラッペ」が大ヒット!
 2024年の上半期、最も売れたフラッペは、定番商品の「アフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペ」でした。(※1) この商品は、2021年に期間限定で発売され大変好評いただき、復活を望む声が多かったことから、2023年に定番商品となり、これまでに不動の人気商品となっております。
 また、毎年恒例となっているGODIVA社とのコラボフラッペシリーズでは、今年販売した「チョコレートフラッペ」がシリーズ過去最高(※2)の売上数となり、こちらも大変好評いただきました。
 さらに、今年6月に実施した、飲みたいフレーバー1位を投票する「フラッペ総選挙」では「チョコミントフレーバー」が1位に選ばれました。今後の発売をぜひご期待ください。(※3)
※1 2024年3月~2024年8月までの実績
※2 2021年発売2022年発売2023年発売の「チョコレートフラッペ」と
2024年「チョコレートフラッペ」の比較
※3 発売時期未定、鋭意開発中


■フラッペのふたをプラスチックから紙にして環境に配慮!
 2024年7月から、フラッペのふたを全商品でプラスチック製から紙製に変更しました。今後も、おいしさだけでなく環境に配慮した商品開発にも積極的に取り組んでいきます。
※ふたは商品陳列時のシール形状のものです。

【発売中商品詳細】


【商品名】ブラックサンダーフラッペ
【価格】325円(税込350円)
【発売地域】全国
【内容】チョコレートでコーチングされたクッキーを混ぜ込み、ブラックサンダーのようなザクザク食感とチョコ感200%超えを実現したチョコレート感たっぷりのフラッペです。


【商品名】リッチフラッペバニラ
【価格】325円(税込350円)
【発売地域】全国
【内容】マダガスカル産バニラを使用することで、甘い香りと豊かな味わいを実現させたフラッペをお楽しみいただけます。
※バニラ香料中にマダガスカル産バニラを使用しています。


【商品名】アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ
【価格】325円(税込350円)
【発売地域】全国
【内容】細かく砕いたなめらかなミルクティー味のかき氷の中に紅茶味のクッキーを入れ、サクサクとした食感も楽しめます。

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。


 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ