株式会社学情(本社:東京都中央区)は、2026年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「ビジョン・ミッション」について調査しました。企業の「ビジョン」や「ミッション」を、就職活動において「意識する」と回答した学生が7割に迫りました。「企業のビジョンやミッションと、自分の価値観が合っているかを重視したい」「ビジョンやミッションを意識することで、目的やゴールを深く理解して業務に取り組めそう」といった声が上がっています。また、「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを「意識する」と回答した学生は6割に迫ります。企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するものは「採用サイト」が43.9%で最多でした。


【TOPICS】
(1)企業の「ビジョン」や「ミッション」を、「意識する」と回答した学生が約7割
(2)「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを、「意識する」と回答した学生が約6割
(3)企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するものは「採用サイト」が最多。次いで、「就職情報サイト」

【調査の背景】
「企業が存在する理由」「社会においてどのような責任を果たすのか」を言語化し、「パーパス」を制定する企業が増えています。2026年卒の学生は、Z世代と呼ばれる世代です。「環境や社会に配慮する」「他者を尊重する」「共感を重視する」など、社会や他者と良好な関係を築くことを意識する人が多いと言われているZ世代は、仕事選びにおいて「パーパス」や「ビジョン」「ミッション」について、どの程度意識しているのか調査しました。

(1)企業の「ビジョン」や「ミッション」を、「意識する」と回答した学生が約7割



 企業の「ビジョン」や「ミッション」を、就職活動において「意識する」と回答した学生が37.0%に上りました。「どちらかといえば意識する」30.4%を合わせると、「意識する」とした学生は7割に迫ります。「ビジョンやミッションを意識することで、目的やゴールを深く理解して業務に取り組めそう」「企業のビジョンやミッションと、自分の価値観が合っているかを重視したい」といった声が上がっています。

(2)「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを、「意識する」と回答した学生が約6割



 「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを、就職活動において「意識する」と回答した学生が25.4%に上りました。「どちらかといえば意識する」30.4%を合わせると、「意識する」とした学生は6割に迫ります。

(3)企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するものは「採用サイト」が最多。次いで「就職情報サイト」



 企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するものは「採用サイト」が43.9%で最多となりました。次いで、「就職情報サイト」32.9%、「会社案内パンフレット」28.5%が続いています。

■調査概要
・調査期間:2024年10月2日~2024年10月16日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2026(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:319件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合があります。

■株式会社学情とは
株式会社学情は、「つくるのは、未来の選択肢」をパーパスに、20代社会人・学生の転職・就職を支援するサービスを提供しています。一貫してキャリアの起点となる「初めての転職」「就職」を支援。これからを担う世代にひとつでも多くの選択肢を示すことで、働き手・企業・社会の未来に貢献していきます。
[東証プライム上場・経団連加盟企業/主な提供サービス:20代専門転職サイト「Re就活」、スカウト型就職サイト「あさがくナビ」、合同企業セミナー「転職博」「就職博」、転職エージェント「Re就活エージェント」]

■お問い合わせ先
株式会社学情 経営企画部 広報担当
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 9階
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