ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア薬局)は、プライベートブランド(以下PB)「からだWelcia」から、「思ったより鶏つくねが大きくてうれしい発芽玄米中華粥」を2024年11月5日(火)より全国のウエルシア薬局にて発売します。
開発背景
近年、健康志向の高まりとともに、お粥は美容やダイエット食としても注目されています。しかし、日本のお粥は療養食のイメージがあり、シンプルな味付けであることが多い一方で、中国では様々な具材をたっぷり使った“日常食”として親しまれています。
そこで、本格的な中華粥を日本でも手軽に楽しんでいただきたいという想いから、この商品を開発いたしました。特に、ごろっと入った鶏つくねは、赤坂璃宮の監修のもと「宮城県産の夢創鶏」を使用し、こだわりの調理法で仕上げました。
健康を気遣う方やダイエットしたい方にもぴったりの中華粥です。
商品特徴
1.広東名菜・赤坂璃宮監修
限りなく本場の味に近い正統派広東料理を提供する「広東名菜・赤坂璃宮」が監修し、本格的な味わいに仕上げました。
2.宮崎県産 夢創鶏 使用
こだわりの鶏つくねには、ストレスが少ない平飼の宮崎県産「夢創鶏(むそうどり)」を使用しています。歯ごたえとおいしさが真骨頂の銘柄鶏です。
3.FANCL社の発芽玄米を使用
栄養価が高いFANCL社の「発芽玄米」を「北海道産 ほたて干し貝柱」ともに、 “鶏ガラスープ”で90分以上じっくり煮込みました。発芽玄米を使用することで、健康感だけではなく味の奥行きも増し、一層おいしくなりました。
4.化学調味料不使用
鶏つくね、お粥にも“うま味調味料”などは使わず、鶏がらスープと鶏つくね、ほたて干し貝柱によって優しいおいしさを引き立て、上湯(シャンタン)風味の滋味深いお粥に仕上げました。お好みで刻みネギや青菜(青梗菜、小松菜、パクチー)など添えると一層風味豊かになります。
5.レンジ対応パウチ仕様
家庭で手軽に楽しんでいただけるよう、パッケージのままレンジで温められるパウチを採用しました。
広東名菜・赤坂離宮 オーナーシェフ 譚 澤明 監修
京王プラザホテル『南園」副料理長、ホテルエドモント『廣州」料理長を経た、澤明氏の父・譚彦彬氏が1996年9月に『広東名菜・赤坂璃宮」を創立。日本人の好みを知り尽くしたその“腕”は、厳選された素材が持つ美味しさを最大限に引き出しました。多くのファンを魅了した、その秘技・秘伝を受け継いだ澤明氏が今、手腕を発揮しています。
商品概要
商品名:思ったより鶏つくねが大きくてうれしい発芽玄米中華粥
内容量:200g
原材料名:鶏つくね(鶏肉(宮崎県産)、玉ねぎ、鶏皮(宮崎県産)、鶏卵、松茸、しょうゆ(国内製造)、鶏がらスープ(国内製造)、発芽玄米(北海道産)、おろし生姜、食塩、ほたて干し貝柱(一部に小麦・卵・大豆・鶏肉を含む)
栄養成分表示:1人前(200g)当たり エネルギー103kcal/たんぱく質6.0g/脂質2.6g/炭水化物14.4g/-糖質13.6g/-食物繊維0.8g/食塩相当量1.5g この表示値は、目安です。
価格(税込):321円
発売予定日:2024年11月5日(火)
URL:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/products/4957422210912/
ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」
ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。口に入れるものや肌にふれるものなど、いのちに寄りそうものは「からだWelcia」、生活に便利、快適、安心をお届けするのが「くらしWelcia」です。「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクトは、発足から3年を迎えました。私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。
「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリ、270以上(2023年12月時点)の商品を展開しています。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、ブランド強化を目指していきます。
「からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ
ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していきます。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていきます。
ウエルシア薬局株式会社とは
ウエルシア薬局は、企業理念「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」のもと、主に調剤併設型ドラッグストアチェーンの運営を行っています。「調剤併設」「カウンセリング営業」「深夜営業」「介護」の4つの柱をビジネスモデルとしたドラッグストアを39都道府県に約2,200店舗展開しています。
会社概要
社名:ウエルシア薬局株式会社
本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:約2,200 店(2024年3月1日現在)
業務内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
公式サイト:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事