令和6(2024)年7月1日、川崎市は市制100周年をむかえました。  「川崎愛 遊びつくす 3日間」と題して、11月2日(土)~4日(月・祝)にかけて、この秋の市制100周年を盛り上げるべく、100周年をきっかけに未来を考えるトークイベントと誰もが楽しみながら体験できるフェスティバルを組み合わせた「Colors,Future!Summit 2024」、市役所通りを歩行者空間として川崎の音楽・スポーツステージや飲食スペースを設置する「みんなの川崎祭」、地元の名店が集まる屋台市場である「川崎夜市」、川崎ゆかりの店舗による物産展「かわむすのおんがえし」を同時開催しました!  「Colors,Future!Summit 2024」及び「みんなの川崎祭」には約13万人の方々に来場いただき、また、「川崎夜市」、「かわむすのおんがえし」も多くの方々で賑わいました。


1 開催概要


(1)Colors,Future!Summit 2024
日時:令和6年11月2日(土)・3日(日) 10時00分~19時30分
場所:A会場 市役所本庁舎2Fホール
B会場 市役所本庁舎1F UNI COFFEE ROASTERY
C会場 ラゾーナ川崎プラザルーファ広場
主催:フェス&カンファレンス製作委員会

(2)みんなの川崎祭
日時:令和6年11月3日(日) 11時00分~16時00分
場所:市役所通り(駅前から国道15号までの道路空間)
市役所本庁舎・第3庁舎
稲毛公園(川崎区宮本町7‐8)
ラゾーナ川崎プラザルーファ広場
主催:川崎市市制100周年記念事業・全国都市緑化かわさきフェア実行委員会、川崎市

(3)川崎夜市
日時:令和6年11月3日(日) 14時00分~21時00分(川崎ソウルフード屋台)
場所:JR川崎駅東口駅前広場、ラ チッタデッラ(チネチッタ通り商店街)
主催:川崎夜市実行委員会
※2日(土)は、悪天候のため中止となりました。

(4)かわむすのおんがえし
日時:令和6年11月2日(土)~4日(月・祝) 11時00分~19時00分(最終日のみ18時00分迄)
場所:川崎アゼリア サンライト広場
主催:川崎信用金庫

2 当日の様子


(1)Colors,Future!Summit 2024
 カンファレンス会場では、川崎にゆかりのある学識者や著名人等に登壇いただき、さまざまなテーマから、川崎が持つポテンシャルやこれからの川崎の未来について語られました。
 フェスティバル会場では、『“おいしい”の未来』と題し、「食」を題材にさまざまな企業や団体のブースが集結し、未来のスタンダードになるかもしれないフード&ドリンクを楽しみながら、トークセッションやステージパフォーマンスが行われました。
 11/2(土)・3(日)の2日間で全会場合計約2万3千人が来場しました。

A会場:市役所本庁舎2Fホール
セッションA-1:100周年の川崎から、はじめるを、はじめよう!
 まちの未来を想う誰もが「主役」になって参加できるまちづくりの組織についてや、さらにはまちづくりへの参加を後押しするテクノロジーなどについて、登壇者が語り、多様で多彩なまちの未来づくりを産官学民が共に実行できる未来について語られました。


セッションA-5:チャレンジが集まる・広がる川崎へ!101年目のはじめの一歩をここから
 市制100周年を総括しながら、新たな100年のスタートとして多様で多彩な川崎だからこそ目指せる、チャレンジしたい人が外からも集まり、挑戦が広がっていくまちの未来について、産官学民が連携しながらどのように創っていくか議論されました。


B会場:市役所本庁舎1F UNI COFFEE ROASTERY
セッションB-1:1杯のコーヒーから生まれる、未来のアイデアをブレンドしよう!
 まちとカフェの新しい関係や喫茶店の未来価値、もしKAWASAKI BLENDを共同開発するなら?などをテーマに、1杯のコーヒーから広がるまちの可能性について、川崎のコーヒーカルチャーを盛り上げてきたメンバーが語り合いました。


C会場:ラゾーナ川崎プラザルーファ広場
セッションC-6:「食」こそ、もっとサステナブルに!未来の“おいしい”を味わおう
 サスティナブルな地球のため、そしてサスティナブルなカラダのために、スマートドリンキングをはじめ、プラントベース、ヴィーガンフード、都市農業など、「食」の未来をテーマにトークが盛り上がりました。


フェスティバルの様子
 「スマートドリンキング=スマドリ」ブースのほか、「ヴィーガン醤油ラーメン」や「卵を使わない卵」「昆虫食」「プラントベースミート」などの未来のスタンダードになるかもしれないフードがブース販売され、賑わいました。また、本イベントをきっかけに新たに開発されたプラントベースのハンバーガーも大盛況でした。


(2)みんなの川崎祭
 今年は、初めて全6車線を約500m に渡って車両通行止めとして歩行者空間にした市役所通りに、スポーツ・音楽・食・アートなどの川崎の魅力が大集合しました。1日中好天に恵まれ、約11万人の方々に御来場いただき、道路上を歩行者が広々と使いながら、盛りだくさんのステージやさまざまなコンテンツをお楽しみいただきました。


アーバンステージ
 「GOOD FOOT」によるブレイキン、「REG STYLE」によるダブルダッチ、「KADOKAWA DREAMS」によるヒップホップダンスなど、川崎の若者文化を代表する大迫力のパフォーマンスが披露され、多くの観客を沸かせました。



みんなのセッション/ソーシャルグッドファッションショー
 「みんなのセッション」では、市役所通りに歌の好きな方、演奏が好きな方が集まり、川崎市出身である坂本九の名曲「上を向いて歩こう」「明日があるさ」を事前練習なしで一度限りの合唱・合奏が行われ、素敵なセッションが生まれました。
 「ソーシャルグッドファッションショー」では、捨てられてしまう服を再利用した衣装を身にまとい、川崎市民や川崎にゆかりのあるパフォーマーがモデルとして登場しました。



リングステージ/3×3コート
 市役所本庁舎前の交差点の真ん中にプロレスリングを設置し、プロレスの試合や音楽ライブなどが開催され、観客を魅了しました。また、3×3コートでは、バスケットボールの3×3の試合やコートの一般開放などが行われました。



コンテナステージ/川崎のフードなどさまざまなブース出展
 トラックのコンテナがおしゃれなステージになり、音楽ライブやチアダンスなど、川崎で活躍する市民の方々のパフォーマンスも披露されました。また、川崎の多彩なフードなどさまざまなブースの出展が行われました。



(3)川崎夜市
 川崎で長年愛されてきた名物店や話題の新店が一堂に集結しました。川崎のソウルフードとともに、実力派トリビュートバンドや人気のJ-POP DJによるライブパフォーマンスが披露され、川崎の夜の魅力を味わうグルメ祭りが開催されました。



(4)かわむすのおんがえし
 川崎信用金庫は、2023年7月に100周年を迎えました。次なる100年も地域の皆さまとともに。地元への“おんがえし”をテーマにした、物産展を開催しました!





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ