世界の丼物事情
丼物は日本特有の料理ですが、そのスタイルは世界各国にも存在し、各地の食文化に根付いた類似料理も多く見られます。また、日本から伝わった料理が現地の味覚や文化に合わせて進化した例もあります。
例えば、中国の蓋飯(ガイファン)は、日本の丼物に非常によく似たスタイルの料理です。蓋飯は、白ご飯の上にさまざまな具材を乗せ、濃厚なタレをかけて食べる一品料理です。肉や野菜、魚介類などが使われ、特に豚肉や鶏肉を使ったバリエーションが人気です。中華料理の風味豊かなタレやスープがご飯に染み込み、一皿で満足感のある食事が楽しめます。蓋飯は、忙しい人々にとって手軽に栄養を摂れる食事として、中国の家庭料理やレストランで広く親しまれています。
また、韓国のビビンバや台湾の魯肉飯(ルーローハン)も、日本の丼物に似た料理としてよく知られています。ビビンバは、具材とご飯を一緒に混ぜて食べるスタイルで、色とりどりの野菜や肉、卵が使われる栄養バランスの良い一品です。魯肉飯は、甘辛く煮込んだ豚肉を白ご飯にかけたシンプルながら深い味わいの料理で、台湾で非常に人気があります。
さらに、ハワイのポケボウルやアメリカのテリヤキ丼も、日本の海鮮丼や照り焼きの影響を受けた料理で、現地の食文化に合わせて発展しています。ポケボウルは、新鮮な魚介類を使ったヘルシーな丼で、ハワイの伝統的なポケ料理に日本の海鮮丼の要素を取り入れたものです。
このように、丼物スタイルの料理は世界中で見られ、それぞれの地域の文化や味覚に応じて発展し続けています。丼物は、手軽に一皿で満足感が得られるため、どの国でも愛される料理の形となっています。
ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「丼物について」についてのアンケートを実施しました。
【調査概要】
・調査期間:2024年8月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート
丼物が好きな人が多い
【調査】
丼物は好きですか?(対象:1000人)
丼物は好きですか?というアンケートに対して「好き」と回答された人が84.3%もいらっしゃいます。ちなみに筆者も丼物は大好きです。
丼物を食べる頻度は月に数回
【調査】
丼物をどのくらいの頻度で食べますか?(対象:1000人)
丼物を食べる頻度についてのアンケートで1番多かったのが「2~3週間に1回」と回答された人が25.0%となりました。続いて僅差で「月1回程度」と回答された人は24.9%という結果になりました。「毎日」という人も0.3%いらっしゃいました。
丼物は家族と食べたい
【調査】
丼物は誰と食べることが多いですか?(対象:1000人)※回答数:1264
丼物は誰と食べることが多いですか?というアンケートを複数回答でいただきました。「家族」と回答された人が578人と1番多い回答数となりました。次に多かったのが「1人(自分のみ)」で386人です。3番目が「配偶者」で180人という結果でした。
カツ丼が1番人気
【調査】
最も好きな丼物の種類は何ですか?(対象:1000人)
このアンケートは、回答が分散しています。その中で1番多かったのが「カツ丼」で21.6%です。次が「海鮮丼」と「親子丼」が17.0%と同数で続いています。
好きな丼物は十人十色
【調査】
最も好きな丼物の種類を選んだ理由は何ですか?(フリー回答)(対象:1000人)
今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。一部回答をピックアップしてみます。
「お刺身が大好きなので海鮮丼だといろんな種類がのっているので好きです。」
「あまり丼物は食べませんが、私のとっては麻婆豆腐が一番ごはんに合うと思ったからです。」
「天ぷらが何種類かあるのがうれしく、丼つゆとの相性がよく、好みの味わいだから。」
フリー回答では、推し丼物のオンパレードで特定の丼物だけをピックアップするのが難しい回答となっています。海鮮丼や天丼は具材が色々乗っていて好きだという意見が多かったように思います。またボリューム感や手軽さ、価格など様々なポイントで推されていました。
忙しい時に最適な丼物
家庭で作る丼物だけでなく、外食においても丼物は大人気です。特に、忙しいサラリーマンや学生にとって、手軽に栄養豊富な食事を摂ることができるチェーン店は、強い味方となっています。例えば、「すき家」「吉野家」「松屋」などの全国チェーンの丼物屋は、牛丼やカツ丼、親子丼などの定番メニューに加え、季節限定メニューやサイドメニューも豊富に揃えています。これらのチェーン店は、短時間で提供されるスピードとリーズナブルな価格が魅力で、毎日の食事に悩む人々にとって重要な選択肢となっています。
また、こうした丼物チェーンは、バリエーションも豊富です。例えば、すき家では「うな牛丼」や「チーズ牛丼」などのアレンジメニューが人気を集め、吉野家ではヘルシー志向の「ベジ丼」なども提供されるようになりました。これにより、外食でも自分の好みに合った丼物を選ぶことができ、忙しい中でも食の楽しみを失わないよう工夫されています。
丼物は、限られた時間の中でも自分の好みやアイデアを反映できる自由度の高い料理です。家庭でも外食でも、そのバリエーションは無限大で、忙しい日常生活の中で手軽に楽しめるのが魅力です。
「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
1000人アンケート価格表
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=99530
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事
-
自宅で楽しむ快適な洗髪体験!濃密泡&瞬時に泡立ち【シャンプーブラシ】!ワンタッチで一瞬泡立ち、ダブルネット・9つの泡立て穴からクリーミーな泡が、健やかな洗髪体験!
-
【ロエベ】デュア・リパが「ラディカル・オプティミズム・ツアー」にてロエベを着用
-
11月25日(月)開催の「トラジマスターズ2025~スポーツ・チャリティは松井大輔さんが大緊張の優勝!
-
福島県南相馬市の腕時計メーカー 腕時計を通してパレスチナの人道支援。売上の全額をパレスチナに寄付。
-
ブロックチェーンゲーム『De:Lithe Last Memories』「NFTドールガチャセール」で1体1万円のNFTドール2,000体が完売!GEEK及びクレジットカード決済による追加販売を開催!
-
SINN PURETE、来年リリース予定のフェムテックパフュームをフランスのサミットでいち早く発表!
-
【新富良野プリンスホテル】雪の妖精「シマエナガ」と過ごす、 とことん!シマエナガ旅バードウォッチング体験とシマエナガケーキプレート付きランチセットを楽しむプランを今年も開催
-
オルトプラスが開発する『ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 1st period』店頭体験会の開催が決定!