漫画家 板垣巴留氏、イラストレーター 中村佑介氏ら豪華クリエイターが審査!アナログ作品への熱いコメントを紹介 https://copicaward.com/ja/

現在世界70カ国以上で販売されている画材ブランド「コピック」を製造・販売する株式会社トゥーマーカープロダクツ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:石井 剛太)は、第7回目となる当社主催のコピック作品コンテスト「コピックアワード2024」の最終審査結果を発表しました。



- 毎年数千を超える応募数を誇る、世界最大級のイラスト・アートコンテストが今年も開催

本コンテストは、毎年数千を超える応募数を誇る、世界最大級※のイラスト・アートコンテストです。“世界中のコピックユーザーとつながる”をコンセプトに、年齢、国籍、作品ジャンルを問わずどなたでもウェブサイトから無料でご応募いただけます。2017年から開催され、第7回目となる今年は、約1ヶ月半で世界70カ国から3600点以上の個性豊かな作品が集結しました。
※自社調べ。メーカー主催かつ道具を指定したイラスト・アートコンテストで、個人が応募できるものとして世界最大規模。

- 写真やAIでは表現できない“手描き”ならではの魅力が光る、グランプリ作品とは

今年の審査員は、板垣 巴留 氏 (漫画家)、落合 翔平 氏 (画家)、中村 佑介 氏 (イラストレーター)、根津 孝太 氏 (デザイナー) 、箭内 道彦 氏 (クリエイティブディレクター)の5名が担当。
審査員自らがウェブサイトで公開された3600点以上の作品すべてに目を通して入選作品を選ぶ一次審査、さらに入選した作品の原画を世界中から取り寄せて行う厳正なる最終審査を経て、今年のグランプリは、林芊語 CYL 氏の『阿嬤的章魚小丸子』に決定いたしました。

最終審査会

世界中から集まった入選作品の数々

◆グランプリ:林芊語 CYL 氏『阿嬤的章魚小丸子』
こちらの作品は、夜市の風景をモダンな色使いで表現し、特にピンクを効果的に配置した点や、写真やAIには表現できない作者独自の色彩表現、作者が作品に込めたであろう想いが高く評価され、満場一致で選出されました。

林芊語 CYL 氏『阿嬤的章魚小丸子』

◆準グランプリ:囲 氏『クルグル』、紅海アヤ 氏『ズキュン』
また、準グランプリ2作品には、囲 氏の『クルグル』と紅梅アヤ 氏の『ズキュン』が選ばれました。
囲 氏の作品は個性と熱量が感じられ、多彩な色使いと執念的なぐるぐるの表現が、紅海アヤ 氏の作品はコピックのアルコールマーカーの透明度が活きる着彩表現、マンガ的要素を丁寧にイラストレーションに落とし込んだ表現が審査員の目に留まり選出されました。

囲 氏『クルグル』

紅海アヤ 氏『ズキュン』

- 漫画家・板垣巴留 氏ら審査員のコメントが到着!




今回審査員として参加された漫画家の板垣巴留 氏は本アワードの審査を終え、
「コピックで描かれた作品には、アナログ作業のもう後には戻れないっていう描き手の緊張感や潔さみたいなのが乗りますよね。デジタルが主流になりつつある中で、コピックという画材で描くことに挑戦した人たちって、それだけで本当に意義のあることをしたというか、その時点である種の賞を取ってるようなものだと思います。これからもたくさん絵を描き続けてくださいって思います」とアナログ作品への熱い想いをコメント。

また、コンテストの審査員歴も豊富なイラストレーターの中村佑介 氏は
「どのコンテストよりも世界中から作品が集まってきているのが異色で、すごく楽しかったです。コピックってやり直しが効かないので腕に自信がないとなかなか選べないですし、そういう意味で全員水準が高かったです」と、コピック製品を長年愛用するクリエイターならではの目線で本アワードを振り返りました。

・結果発表ページでは全受賞作品129点を公開
最終結果発表ページでは、5名の審査員が選んだグランプリ、準グランプリ、次世代アーティストグランプリに加え、19歳未満の応募者の作品から選出された「次世代アーティスト賞」100作品、株式会社ピクシブが選ぶ「pixiv賞」、海外コピック代理店からの推薦で選ばれた「エリア賞」など、入選作品以外からも多数の受賞作品が発表されております。各賞の発表は公式サイトでご覧ください。

【コピックアワード公式サイト】
日本語ページ:https://copicaward.com/ja/
英語ページ :https://copicaward.com/





【コピックアワード公式SNSアカウント】
Xアカウント: https://x.com/COPIC_AWARD
Instagramアカウント : https://www.instagram.com/copic_award/

- コピックアワード2024について

〈応募概要〉
・応募期間:2024年5月10日(金)~6月30日(日)
・応募方法:公式サイトよりエントリーを行い、作品募集期間中に作品の登録を行なってください。
※作品が応募規約に準じていると判断され次第、コピックアワード特設サイトの「応募作品」ページに掲載されます。
 URL:https://copicaward.com/ja/
・エントリーおよび審査料:無料
・作品について:
1.応募者の年齢、職業、国籍は問いません。
2.テーマは自由です。
3.制作にはコピック製品を必ず使用してください。ただし、画材の併用は可能です。
4.作品の立体、平面は問いません。サイズはL420mm×W297mm×D300mm(A3サイズ)以内、
 重さ5kg以内で制作してください。縦横の規定はありません。
5.これまでのコピックアワード、コンクール、公募展などで未発表の作品に限ります。
(但し、個展やSNSでの発表作品、コピックに関連する企業、または販売代理店の主催する公募展での
発表作品は例外とし応募可能とします)
6.作品は他者の著作権を侵害しないものとし、オリジナルのものに限ります。

〈審査員〉
・板垣 巴留 氏 (漫画家)
・落合 翔平 氏 (画家)
・中村 佑介 氏 (イラストレーター)
・根津 孝太 氏 (デザイナー) 
・箭内 道彦 氏 (クリエイティブディレクター)

- 「コピック(COPIC)」について







コピックは「すべての人をクリエイティブに」をコンセプトにしたToo グループの画材ブランドです。カラーマーカーを中心に展開しており、用途を問わず世界70 カ国以上の地域で多くの方に愛用されています。
主要製品:コピックスケッチ、コピックチャオ、コピッククラシック、コピックマルチライナー、コピックインク、コピック アクレア

【会社概要】






社 名  株式会社トゥーマーカープロダクツ
所在地  東京都目黒区東山1-4-4 目黒東山ビル
代表者  代表取締役 社長 石井 剛太
設立年月 1989年10月6日
資本金  1,600万
事業内容 描画用マーカーの製造・販売 / 輸入代行業務 / デザイン材料、画材、額縁、額絵、額縁加工、建築模型材料、コミック制作材料、文具、雑貨、書籍の販売
URL:https://copic.jp/


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