~味ぽん生誕60周年企画 第5弾!11月25日から全国のコンビニエンスストアで販売決定!~




株式会社 Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼 CEO:吉永 智征、以下ミツカン)は、2024年に「味ぽん(R)」ブランドが発売を開始してから60周年を迎えることを記念して、カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信、以下カルビー)とコラボレーションした『ポテトチップス 味ぽん味』を2024年11月25日(月)より全国のコンビニエンスストアで期間限定発売します(2024年12月下旬終売予定)。「味ぽん」ブランドがポテトチップスとコラボレーションするのは初となります。
60周年企画 【第5弾】「ポテトチップス 味ぽん味」について
 第5弾では、X(旧Twitter)上の「ポテトチップスを味ぽんに浸して食べたら、めちゃウマです」「味ぽん味のポテチとか作ってくれんかな」「味ぽんのあじのポテチとか 食べたいなー」という、投稿に着目しました。当初、「味ぽん」は液体調味料のため、ポテトチップスへの調味は難しいと考えておりました。しかし、カルビーとのコラボレーションによって味ぽん味のポテトチップスが実現いたしました。
「味ぽん」の商品特徴にもある、「かんきつ果汁・醸造酢・しょうゆがひとつになった他では味わえない絶妙な風味」を再現した、「味ぽん」担当者も納得の味わいに仕上がっています。

【カルビーポテトチップス担当者のコメント】
長年多くのお客様に愛されている「味ぽん」とのコラボレーションをさせていただくにあたり、液体で感じられる味わいをパリッと食感のポテトチップスで表現することが課題でした。開発担当者含め「どうやったらあの絶妙な風味が表現できるだろう」とミツカン様との打ち合わせや試作を何度も重ね『ポテトチップス 味ぽん味』が完成しました。
  また、パッケージでも「味ぽん」の魅力をどう伝えるか社内で悩んでいたところ「味ぽん」担当者様より「味ぽんのボトルを再現しては?」というタブーとも思われていた提案をいただけたことで今までにない新しさ溢れるデザインに仕上がりました。細かい部分ですが、「○まぜるなら、かけるなら」に書いてある(サラダ・チャーハン・中華スープ)も材料をコンビニで購入し試作をして担当者がおいしい!と感じたおすすめの組み合わせです。デザイン・味わいともに「味ぽん」を存分に楽しめるものへ仕上がっています。
 全国のコンビニエンスストアで『ポテトチップス 味ぽん味』を見かけた際は、ぜひお試しください。
「ポテトチップス 味ぽん味」商品概要について
『ポテトチップス 味ぽん味』は、ミツカンの監修を受けて、「味ぽん」の味わいを再現したポテトチップスです。「味ぽん」特有のしょうゆ感とかんきつの爽やかな香りで、何枚でも食べ進むクセになる味わいです。パッケージは、「味ぽん」を想起する配色、文字を配置した楽しいデザインです。(カルビーの商品情報より引用)
 同時発売の『ポテトチップス 雪印北海道バター味』と合わせて食べると「バタぽん味」を楽しむことができます。

画像右は同時発売の『ポテトチップス 雪印北海道バター味』


60周年企画について
「味ぽん」ブランドは60周年を記念して、実際に「味ぽん」を使って楽しんでいただいている皆様(以下ファン)の様子から着想を得て、「思わず誰かに話したくなる、皆様の毎日を“ぽん!”と楽しくする」ような様々なコンテンツを展開しています。これまでお世話になってきたすべての方へ感謝の気持ちを伝え、「味ぽん」ブランドの魅力をもっと知っていただき、もっと楽しんでいただきたいと考えています。

※第1弾リリース:味ぽんファンをTVCMに起用
https://www.mizkan.co.jp/file.jsp?id=2021_Renewal/files/pdf/company/newsrelease/detail/newsrelease240516-70.pdf
※第2弾リリース:日清食品株式会社とのコラボレーション
https://www.mizkan.co.jp/file.jsp?id=2021_Renewal/files/pdf/company/newsrelease/detail/newsrelease240530-70.pdf
 ※第3弾リリース:東海旅客鉄道株式会社とのコラボコラボレーション
https://www.mizkan.co.jp/file.jsp?id=2021_Renewal/files/pdf/company/newsrelease/detail/newsrelease-241010-70.pdf
 ※第4弾リリース:日本たまごかけごはん研究所とのコラボコラボレーション
https://www.mizkan.co.jp/file.jsp?id=2021_Renewal/files/pdf/company/newsrelease/detail/newsrelease-241017-70.pdf
「味ぽん」ブランドについて
「味ぽん」は1964年11月10日に販売を開始し、今年で60周年を迎えます。かんきつ果汁・醸造酢・しょうゆがひとつになった他では味わえない絶妙な風味の調味料です。発売当時は鍋専用調味料として、西日本での限定発売でしたが、その後販売エリアを拡大、徐々に使い方の幅も広がりました。現在ではおろし焼肉・焼魚・ぎょうざ・冷奴から、鶏のさっぱり煮や炒め物など、「つける」「かける」から「煮る」「炒める」まで!?いつもの食事をもっと手軽にあたらしく、料理の幅がぐんと広がります!

◆「味ぽん」商品ページ
https://www.mizkan.co.jp/ajipon/

◆「味ぽん」公式X(旧Twitter)アカウント
「味ぽん」の60周年企画の他、「味ぽん」に関する最新の情報や、中の人の思い付き企画など随時更新中です。
https://twitter.com/ajipon_mizkan



ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。


<商品に関する一般の方のお問合せ先>
ミツカングループお客様相談センターHP: https://faq.mizkan.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ