国民食”鰻”の食文化を世界へ
韓国文井店 外観写真
国内で鰻専門店「鰻の成瀬」を運営するフランチャイズビジネスインキュベーション株式会社(本社:滋賀県高島市、代表取締役社長:山本昌弘)は海外3号店目となる韓国にて2024年12月13日に韓国1号店となる文井店をオープンいたしました。
国内店舗の様子
鰻一尾丸々乗った上うな重
店内写真
日本の国民食「うな重」が全国で人気に。香港に続き、韓国初上陸。
鰻は日本の国民食として古くから親しまれてきましたが、天然鰻の絶滅危惧種認定などの影響もあり価格が高騰。それにより近年では高級食としての認識が広がっておりました。しかし、養殖技術の向上などにより安価で鰻を提供できるようになり、海外で養殖された鰻を使ったうな重を安価で提供できるようになりました。
「鰻の成瀬」は「美味しい鰻をお腹いっぱい」というコンセプトを掲げ、量は老舗店の1.5倍(g数比較)で価格はおよそ半額で提供する鰻専門店です。2022年9月のブランド発足から国内での出店を続け、特に今年はメディアでも多く取り上げていただいたこともあり、売り上げや人気も鰻登りに伸び、現在で324店舗まで拡大してまいりました。
お客様の中には日本に住む外国人の方や海外旅行者の方にご来店いただくことも多く、英語メニュー等を充実し、なかなか鰻に馴染みのない方からもご好評いただいております。
韓国文井店 外観写真
<店舗情報>店 名 鰻の成瀬 韓国 文井店
住 所 107, 6, Beobwon-ro 4-gil, Songpa-gu, Seoul, Republic of Korea
서울특별시 송파구 법원로4길 6 (문정동, 문정 아이파크)107호
電話番号 02-449-9254
営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00
座席数 16席 テイクアウトあり
H P https://www.unagi-naruse.com/
国内では外食アワード2024やぐるなび今年の一皿(R)にも選ばれました。
鰻の成瀬は“外食アワード2024”やぐるなび“今年の一皿(R)”にも選ばれて、沢山の方々に召し上がって頂きました。
ビタミン豊富で健康食としてもぴったりな鰻を世界中に知ってもらいたいとこれまで外国人のお客様の声などから海外展開を模索してまいりましたが、海外での鰻イメージは「安くて栄養価は高いもののあまり美味しくない」と捉えられている側面があります。そこで、鰻の美味しさを知り弊社の想いに共感いただき、海外展開の足がかりにしたいと考えています。
<鰻の成瀬とは>
2022年9月に横浜本店をオープン。冬は鰻の閑散期と言われながらも、SNSなどマーケティング施策により人気鰻専門店に。2024年12月現在で、国内外で324店舗出店。コロナ禍で増えた居抜き物件の活用、職人の技に頼らないシステム化された鰻調理方法などにより、本格的なうな重を安価で提供している。
H P https://www.unagi-naruse.com
プロモーション動画 https://youtu.be/HJYvnnfoLVw
<主なメニュー>
梅 22,000ウォン
竹 29,000ウォン
松 36,000ウォン
<会社概要>
社 名 フランチャイズビジネスインキュベーション株式会社
代 表 山本昌弘
本 社 滋賀県高島市今津町桜町2-1-3
東京支社 東京都港区青山3丁目1番36号青山丸竹ビル6F
従業員数 100名(社員、アルバイトを含む)
H P https://fbi-consulting.jp/
事業内容 フランチャイズ本部支援、FCシステム開発、FCブランド立ち上げアドバイス、鰻専門店運営など
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