「東京ディズニーリゾート・アプリ」が2018年7月より正式リリースされました。
アプリ開発担当者に「東京ディズニーリゾート・アプリ」の狙いと展望を伺いました。
マイナスを0に戻すためのアプリ開発
これまでパーク内での情報収集は紙のガイドマップとTODAYがほとんどでした。
紙を広げて行きたいレストランのメニューや場所を確認しながら、スマホでプライオリティシーティング(PS)を予約するなど、煩雑な手順が必要。
そこで、パーク内での使用をメインに、予約やTODAY、抽選といったバラバラだったツールを集約し、一つにまとめたものが「東京ディズニーリゾート・アプリ」です。
来園者数が増え、情報化が進んだパークにおいて、複雑になってしまったパークの様々な機能に対し、パーク体験に集中できるようなアプリとして開発されました。
担当者は「マイナスを0に戻すためのアプリリリース」とアプリ導入目的を語ります。
リリース初日にはApp Storeのダウンロードランキングで1位を取るなどゲストへのインパクトも大きいアプリ。
あくまでゲストの利便性を高めることを目的としたアプリであり、社内でダウンロード数などの目標は設定していなかったものの、予想以上にダウンロードされていると言います。
別のアプリで運用されていたショーの抽選も早速新アプリの使用率が上回っているほか、アプリ内でのパークチケット購入者も着実に増えているそうです。
パーク最大のショップが誕生
「東京ディズニーリゾート・アプリ」の目玉となっているのがショッピング機能。
アプリ内でグッズを確認でき、在庫のある店舗の確認、アプリ内での購入と配送依頼も行えるというものです。
品揃えはリリース時点で約4,500点。
名入りのガラス製品などを除くほぼ全ての商品を取り扱います。
東京ディズニーリゾートで最大の品揃えを誇るショップとなりました。
アプリ内で購入すると、グッズを自宅に配送してもらえますが、配送用の箱もショッピング機能のために新規作成。
ミッキーたちが描かれた可愛らしい外箱デザインです。
購入内容に応じて様々なサイズの箱が用意されています。
箱を閉じるテープまでミッキーマークがついているこだわりっぷりです。