株式会社同人が運営する創作支援プラットフォーム「GreenHorn」で誕生した同人誌作品が、12月30日に開催されるコミックマーケット107(C107)にて初頒布されます。

本作品は、「GreenHorn」上での出会いを通じて、依頼者と漫画制作者が協力し、同人誌として形にした作品です。
商業連載や企業案件ではなく、あくまで個人同士の創作活動として制作された同人誌であり、C107の個人サークルブースにて頒布されます。



           表紙画像




      ネーム

      下書き

      仕上げ


創作支援プラットフォーム「GreenHorn」について

「GreenHorn(略称:グリホ)」は、漫画や同人誌を制作したい人と、制作を仕事や実績につなげたいクリエイターをつなぐ、漫画制作に特化したマッチング型の創作支援サービスです。

小説・設定・プロットなどの原作をもとに漫画化を依頼できる点や、二次創作・成人向け作品についても条件を明示したうえで取り扱える点など、同人文化に根差した設計を特徴としています。
現在はDiscordサーバー上で運営されており、法人が管理することで、依頼・受託におけるトラブル防止や安心感のある環境づくりを行っています。

同サービスは、代表の大前が出演したYouTube番組「令和の虎」にて紹介され、放送後には多くの反響を集めました。




■ コミックマーケット107での頒布について

今回頒布される同人誌は、GreenHornを通じた制作事例のひとつです。2025年10月10日より開始した同サービスから実際に創作物が生まれ、イベントで発表される初のケースとなります。

創作者本人の手によって、コミックマーケットという場で直接読者に届けられる形となります。

また現在、GreenHorn上では本作以外にも複数の制作プロジェクトが進行しており、関係者の合意を得た範囲で順次成果物の公開・発表を予定しています。

詳細は、サービス掲示板(Discord)をご確認ください。

詳細を見る

弊社の会場での取り組みについて

当日は、サービスの周知を目的として、法令および会場ルールを遵守したうえで
創作支援プラットフォーム「GreenHorn」のプロモーション活動を行います。

具体的には、前日設営時におけるサークルブースへのチラシ配布(設置)および、必要な手続き・許可を得たうえでの公道での広報活動を予定しております。






今後の展望


株式会社同人および「GreenHorn」は、企業が創作の主役になるのではなく、創作者が安心して作品を生み出し、各個人が発表できる環境を整える存在であり続けることを目指しています。

今回のC107での制作事例をひとつの通過点として、今後は同人誌制作に限らず、企業・団体の広報漫画やサービス紹介漫画、採用・社内向けコンテンツなど、漫画制作を安心して任せられる受発注環境としても取り組みを広げてまいります。
個人の創作から企業のコミュニケーションまで、「漫画を作りたい」という想いが形になる機会を、より多く届けていきます。

【会社概要】

会社名:株式会社同人(DouZin Inc.)

代表者:代表取締役社長 大前秀人

設立:2025年5月

所在地:〒577-0804  大阪府東大阪市中小坂1-8-8

事業内容:漫画・同人誌制作支援プラットフォーム運営

お問い合わせ先:contact@douzin.co.jp

<リンク一覧>
サービス公式サイトhttps://lp.greenhorn.app/
会社HPhttps://douzin.co.jp/
Xhttps://x.com/Douzin_Inc
YouTubehttps://www.youtube.com/@DouZin_Inc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ