80年代にNHKの教育番組として親しまれた『おーい!はに丸』の人気者・はに丸が25年ぶりにTVのレギュラー番組に復活! レポーターとして現代社会の様々な問題に切り込んでいく『はに丸ジャーナル』が5月より放送開始となる。

これを記念して、はに丸と話題のYouTuber「はじめしゃちょー」との異色のコラボレーションが実現した。

「おーい!はに丸」が、YouTubeに進出!?

はに丸は1983年から1989年まで放送された人気番組『おーい!はに丸』に出てくる埴輪の王子で、わからないことがあると「はにゃ?」という口癖と共に質問してくる推定5~6歳児(※自己申告)。

ちなみに声優を務めるのは「ワンピース」のルフィでおなじみの田中真弓! さらに余談だが、番組に出演する人間の“おにいさん”のひとり神田くん(懐かしい!)を演じていた三波豊和は、あの三波春夫のご子息。当時、番組を見ていた幼児たちはそんなこと知る由もなし!

昨年8月にNHK総合で放送された『はに丸ジャーナル』で、はに丸は久々の復活を遂げ、鳥越俊太郎、山里亮太、阿川佐和子ら並み居るゲストに劣らぬトーク力を随所に発揮! ジャーナリストとしてインタビューや会社訪問を行ない、意外な毒舌ぶりまで見せて大きな話題を呼んだ(なぜか好物は砂肝。毎朝、納豆を食べていることまで判明した)。

この『はに丸ジャーナル』が好評を受けて5月よりレギュラー番組となり年6回、祝日に放送される。はに丸が便利になり過ぎた世の中に「はにゃ?」と疑問を抱き、ジャーナリストとして現代社会に鋭く斬り込み、奔走する(※埴輪なので実際には走れません)。

『おーい!はに丸』を見て育った30代~40代にとっては懐かしくもあり、同時に便利であることは人間にとって本当に幸せなことなのか? という疑問にストレートに向き合い、大人が楽しめる教養バラエティとなっている。

放送開始に先駆けてYouTubeではに丸動画が公開され、はに丸もいよいよ、80年代当時には思いもしなかった(というか、存在すらしなかった)WEBの世界に進出! そのゲストに迎えたのは、今注目のYouTuberとして活躍する、はじめしゃちょーである。