2005年よりアイドルという設定で活動しているTЯicKYさん。活動10年にして先月21日に自身初となるフル・アルバム『おひとりさま』をリリースしたんです!(パチパチパチ) 「アイドルという設定で活動」つまりV系界の「アイカツ」ともいえるTЯicKYさんのロングインタビューです。
ポップでキャッチーだし、自分らしさもあるタイトル
――「ウレぴあ総研」には約2年ぶりの登場となるTЯicKYさんですが。まず近況を聞かせてください。
TЯicKY:アルバム『おひとりさま』の制作やワンマンツアーを東名阪でやっていたりして、結構ライブが続いてる中で、リリースのことがあったりバタバタしてました。
――アイドルらしく充実していたと。そしてアルバムも21日に発売されましたね。
TЯicKY:これまで、ミニアルバムとシングルはリリースしたことはあるんですが、全国流通のフルアルバムは初なので嬉しいですね(`・ω・´)
――ジャケットもかわいいですね。アイドルっぽいです。
TЯicKY:これはジャケットイラストを担当してくれたうとまるさんに「80年代のアイドル雑誌風でお願いしますって」と伝えたら、かわいいジャケットにしてもらえました。
『おひとりさま』というアルバムタイトルも、このジャケットを見て思いついたんです。
今回タイトル中々決まらなくて、それで制作が遅れたところもあるんです。
――はい。
TЯicKY:3月くらいにワンマンを渋谷WWWをやった打ち上げの席…、とはいえJin-MachineのあっつさんとムシケラトプスのDIE吉さんしかいなかったんですけどね。「WWWのワンマン」の打ち上げが3人っていう。あんまり他では無いですよね(笑)。それで鳥貴族で朝まで…。
――トリさまだけに!
TЯicKY:そこであったまが「水月とツアー中”トリ様のアルバムタイトル”を考えていた」という話をしていて。それで出てきたタイトルが『アイドル辞めます』『アイドルですが何か?』とかで、僕もノリで『モヒカン野郎』とか言ったりして、「インパクトがあるタイトルが良いよね」って言ってたんですけど。インパクトがありすぎてちょっと…(´・ω・`)
――ありすぎですよ!『アイドル辞めます』は縁起でもないし『モヒカン野郎』とかもはや髪型すら合ってないですよ。
TЯicKY:僕は最初『あいどるかつどう』が良いなと思ってたんですけど。なんか周りからはピンとこないというか、微妙な反応で。それでどうしようかなと悩んでいた時に、ジャケットが届いて。そこで『おひとりさま』って思いついて。ポップでキャッチーだし、自分らしさもある(`・ω・´)
――ひらがななのもいいですね
TЯicKY:覚えやすいし。改めて良いタイトルだなあと思っています(`・ω・´)
――歌詞カードのデザインもかわいいですね。
TЯicKY:歌詞カードの裏側はポスターみたいになってるんですよ。そういう遊び心もあるんです。
――ホントにアイドル雑誌の付録みたいで素敵ですね。では曲の話も伺いたいです。1曲目の『ぶっとびメタルLOVE』から行きましょう。