付き合った当初は大事にしてくれた彼氏。でも、徐々に態度が変わったり、本性が見えてきたり、連絡がご無沙汰になったり、会いたいときに会えなかったり……。
付き合っている彼氏に対してストレスが溜まることってありますよね。
そうなると「もう面倒くさい! 別れたい!」と思うかもしれません。
でも、そんなときに別れを即決してしまうのは危険です。彼と別れることで得られる状態と、彼と付き合い続けることで得られる状態とを比べて、前者のほうが不幸せになるなら、別れないほうがいいといえます。
絶対にすぐ決めてしまわないで。今回は、今付き合っている彼氏にストレスが溜まってイライラする、別れたいとモヤモヤしたときにすべきことをご紹介します。
彼氏に対して「別れたい!」そう告げる前にすべきこと
1: ネガティブな感情を書き出す
彼氏に対して抱く負の感情を書き出してみてください。
つらい、しんどい、悲しい、怒りを感じる……そして、何がそれらの感情を引き起こしているか、原因も具体的に書き出してみるのです。
たとえば「私の話を聞こうとしなくて、自分の仕事の愚痴ばかり話すからイライラする」「前は『会いたい』と言っていたのに、今は彼氏から『会いたい』と言われなくて悲しい」など。
原因とそこからつながる感情を洗い出して整理します。
2: 理想の状態を書き出す
今度は、上で整理した負の感情は、一体どうすれば解消されるのか、理想の状態を書き出します。
たとえば「自分の仕事の愚痴を話すのもいいけど、私に興味を持って私の話を聞いてくれたら、イライラしなくなる」「ときどきは彼氏からデートの誘いがあれば、つらい気持ちにはならない」という風にです。
さらに、それらが彼氏との話し合いの上で、実現されそうかどうか考えてみてください。
3: 過去の恋愛と比較する
恋愛のスタイルは人それぞれです。恋人との向き合い方や愛情表現の仕方、恋愛観は一人ひとり違います。
今の彼氏に対して感じている苛立ちは、「昔の彼氏がしてくれたことをしてくれないから」なのか「彼氏であればこうしてほしい、という自分が曲げずに持っている理想と乖離があるから」なのかを見極める必要があります。
もし前者の場合、昔の彼氏=正しい、正義ではありません。比較してどうこういうのはあまり意味がないことです。
しかし、後者の場合、自分自身が大事にしていることが達成されないために、不満を感じているなら解消に動いたほうがいいといえます。