3月23日に初の全国流通シングル『したいだけでしょ?』とベストアルバム『中毒症状』をリリースするザアザアのインタビューです。
――3月23日にリリースされるシングル『したいだけでしょ?』は、かなりストレートなタイトルと歌詞ですね。
一葵:僕は普段身近に感じる気持ちを歌詞にしていることが多いんです。でもこれまで性に関してのことは書いたことがないな、と。性的なことをザアザアらしく伝えられることができたらと思い、こういったタイトルにしました。
――これまで性的な曲を書いてこなかった理由は?
一葵:多分、下品になっちゃう印象があったので。悲しさや切なさをメインに置いているバンドなので、それはウチららしくない。それを性に絡めて打ち出せないかと考えて、今回作ってみた感じです。
零夜:これはたしかタイトルから出来た曲だったよね。
一葵:「どうせ彼はしたいだけなんだろうけど」みたいなディープな話をネットで見て広げていきました。
――ドラマティックなイントロも印象的ですね。
零夜:スピーディーさ、スリリングな感じが欲しくて、曲調でそういう風にできたらなと。
――衣装も曲にあわせていると思うんです。大きなクエスチョンマーク(「?」)がインパクトありますね。
一葵:そうですね、タイトルの「したいだけでしょ?」の「?」ですね。歌詞の内容的にも疑問符が大事だと思ったので。こういうのはいつもだいたい僕が考えています。衣装は自分でペンキ塗って「コレで行こう」と。
ロ弍:気がついたら衣装が出来上がってました(笑)。
春:用意されていた…。
――細かいパーツもこだわりがありそうですが、こちらも一葵さんが?
一葵:自分でボタンを入れ替えたりもしてます。皆もしかしたら気がついてないかもしれない…。
ロ弍:気づいてますよ!
零夜:あえてつっこむことをしてないだけで。
――春さんの今回のお花は?
春:この花、名前忘れちゃったんですけど、花言葉が「希望」みたいな言葉だったので。『したいだけでしょ?』に絡めてみたんですけど。…誰も気づかない!
零夜:そこに理由があったんだ!
ロ弍:色で選んだんじゃないの?