Orbi WiFi 6

ネットギアジャパンは、次世代無線LAN規格のWi-Fi 6に対応したトライバンドメッシュWi-Fiシステム「Orbi WiFi 6」(ルータとサテライトの2台セット)を、直営オンラインショップのネットギアストア、ヨドバシカメラ、Amazon.co.jpで2月4日に発売する。価格はオープンで、税別の実勢価格は9万9800円前後の見込み。

Orbi WiFi 6は、ルータとサテライトを設置するだけで、最大350mの範囲にメッシュWi-Fiを自動構築し、広範囲に及ぶ超高速な無線LAN環境の提供を実現する。

AX6000クラスのトライバンドに対応しており、二つの5GHz帯がそれぞれ最大2402Mbps、2.4GHz帯が最大1147Mbpsをサポートし、1バンドを専有的にルータとサテライト間のバックホール通信に用いる。バックホールと、ルータ・無線LAN子機間の通信に同一のバンドを使用しないので、子機の接続台数が増えても高速な無線LAN通信が維持できる。

ギガビット対応イーサネットポートを、ルータ側に5基(うち1基はWAN用)、サテライト側に4基搭載し、これまでLANケーブルが届かなかった場所でも有線LAN機器が使える。また、ルータとサテライトをLANケーブルで接続することで、バックホールの接続が難しい場所でも安定した無線LANの範囲拡張を可能にしている。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます