写真左より三浦春馬、シンシア・エリヴォ、マシュー・モリソン 写真左より三浦春馬、シンシア・エリヴォ、マシュー・モリソン

本年度アカデミー賞主演女優賞にノミネートされたシンシア・エリヴォが1月16日(木)・17日(金)にコンサート『シンシア・エリヴォ ミュージカルコンサート featuring マシュー・モリソン & 三浦春馬』を開催する。シンシアが公演に先立ち14日、マシュー・モリソン、三浦春馬とともに会見を行った。

『シンシア・エリヴォ ミュージカルコンサート featuring マシュー・モリソン & 三浦春馬』の公演・チケット情報

ミュージカル『カラー・パープル』でブロードウェイデビューを果たし、2016年にトニー賞主演女優賞、グラミー賞、エミー賞を総なめした圧倒的歌姫であり女優、シンシア。今回、主演映画『ハリエット』でアカデミー賞受賞となれば、史上最年少での“EGOT”(エミー、グラミー、オスカー、トニーの四賞受賞)達成になる。アカデミー賞ノミネート発表翌日という旬なタイミングでの会見になり、その心境を問われたシンシアは「飛行機の中、真夜中にきいたので疲労困憊でしたが、5歳の子どもに戻ったような、そういうワクワクドキドキの気持ちでした」と話す。コンサートでは『ハリエット』日本公開に先駆け、そのテーマ曲「スタンド・アップ」も歌唱予定で、この曲については「自分が正しいと思ったことを信じて立ち上がる、世界のいたるところで普遍的であるテーマで、“闘う”ということを歌ったナンバー。(主人公の)ハリエットは素敵な女性ですので、彼女のオマージュの気持ち、また聴いてくださる皆さまに、自分の信念に向かって立ち上がる勇気をもってほしいという励ましの意味も込めて歌いたい」と話した。

共演はブロードウェイで数々の話題作に出演し、テレビドラマ『glee/グリー』で世界的ブレイクをしたマシュー・モリソンと、三浦春馬。マシューはシンシアの魅力について「とても信念のある方。光にあふれていて、彼女に関わるととてもスペシャルな気持ちになる。彼女の神聖な歌声を側で聴くことができるのはとても楽しみ」と語る。三浦は「おふたりと同じステージで数々の曲をシェアできるのは僕にとっても稀有な経験になる。おふたりから精一杯、吸収したい」と興奮の表情で語った。

三浦からシンシアへの花束贈呈のサプライズよりスタートしたこの会見。マシューが「春馬さんの印象は、シンシアさんに花束を渡すまでは“素敵な人だな”と思っていたんですが……」とすねたふりをしてみたりと、3人のコンビネーションもすでにぴったり。「大好きな楽曲をたくさん歌います。喜びにあふれるコンサートになれば。何よりふたりの素敵な男性とご一緒しますし、私の心を皆さまに楽しんでいただければと思います。私と同じように、皆さまがハッピーになりますように」とシンシアがアピール。公演は1月16日(木)・17日(金)に東京国際フォーラム ホールAにて。チケットは発売中。