チャン・グンソクと防弾少年団

最近、巷を賑わせているVR(ブイアール)。テレビやインターネットなど各種メディアで耳に、目にする機会が増えましたよね。

とはいえ、VRって何ぞや? という方もまだまだ多いはず。

VRは、バーチャルリアリティ(仮想現実)の略。180度or360度のパノラマ3D映像を、専用ゴーグルを用いて観ると、まるで実際に自分がその場にいるかのような感覚が味わえる、という優れものです。2D映像とは違って、映像内への世界に入り込む“没入感”が大きな特徴といえます。

2016年は、“VR元年”なんて言われていて、ゲーム機「Playstation VR」の登場で一気に一般家庭へも普及も盛んに。これからはもっと身近なものになりそうな予感大です。

そんな、VRのビッグウェーブを韓流・K-POPにも起こそうぜ! というワケではありませんが、新しモノ好きの「韓流ぴあ」もいち早く取り入れて(飛び付いたともいう)みました。が、皆さんはもうお試しになりましたか?

「韓流ぴあ 11月号」の特典版として、チャン・グンソクさんのインタビューをVR配信しております(~11/28発売終了)。もしまだ未体験ゾーンだよ! という方は、ぜひ、チェックしてみてほしいところです。

……と、オススメしている割には、実はスタッフこそが未体験者だったりして。ということで、やっぱり気になっちゃったVRを、今更こっそり体験してみました!

今回、試したのは、その「韓流ぴあ」特典のチャン・グンソクさんのインタビューと、今夏を盛り上げた音楽フェス「a-nation」の防弾少年団さんのライブステージのふたつです。

「韓流ぴあ」更新情報が受け取れます