福島ガイナックスが手がける交通安全ポスター(画像は「福島ガイナックス」公式Twitterより)
福島県田村郡三春町に拠点を置く「福島ガイナックス」より、パトカーをモチーフにしたロボットと女性警察官を描いた交通安全ポスターが公開されました。
ファンの間で“ガイナ立ち”と呼ばれるガイナックスを象徴する立ち姿で描かれたロボットは「パトローラー」、パトカーをモチーフにした人型ロボットで、その足元にはパイロットらしき女性警察官の姿も。彼女の名は「サクラ」というそうで、不動桜や石部桜などの有名桜スポットを多く抱える福島らしい名前ですね。
「交通安全」の文字などは同じく三春町の書道家によるもので、地元密着型のプロジェクトとなっている様子。この交通安全ポスターは福島県内の高速道路PAやSA、郡山駅ほかJR各駅などに掲出されるそうなので、福島県を訪れた時にどこかにポスターが張り出されていないか探してみては。
オリジナル交通安全ポスターは「劇場版のポスターっぽく」がコンセプトになっています。
— 福島ガイナックス/福島さくら遊学舎 (@fukushimagainax) 2016年12月13日
女の子が「サクラ」で、ロボットが「パトローラー」という名前です。
題字の「交通安全」は三春町の書道家の先生作となります。
主に県内の高速道路PAやSA、郡山駅を中心としたJRの駅に掲示予定です。 pic.twitter.com/PCY30jfJuF
関連記事