もし、大好きな彼氏が浮気をしたら、あなたは許せるでしょうか?

好きになってしまった彼氏が浮気性だった。彼氏と関係がうまくいっておらず、気づいたときには浮気をされていた。そんな状況も考えられると思います。

そこで今回は、浮気をした彼氏を許すか、許さないかの判断基準を考えてみました。

いま、彼氏に浮気をされて悩んでいる女性のみなさん。どうしたらいいのか、対応の参考にしてみてください。

「浮気した彼氏」許す?許さない?判断基準は

浮気をされても、彼氏じゃなきゃダメか

まずは、彼氏が自分にとってどれほどの人なのか、冷静に考えてみてはいかがでしょうか。

筆者の知人Aに話題を振ってみたところ、「私も浮気癖のある彼氏に、浮気されたときはすごくショックだった。でも、それで気持ちの踏ん切りがついたかな」

「浮気をする人はまた浮気をするっていうし。辛かったけど、私は別れました」とのこと。

それこそ、彼氏の性格や価値観、仕事、収入など、真面目に付き合う価値のある人なのか。彼氏とは、先の見える関係なのか。将来を見越して、彼氏の浮気を判断してみては?

「彼氏のことは好きだけど、もっといい人がいる」と思うのであれば、別れたほうが正解かもしれません。

逆に「彼氏しか考えられない!」と思うのであれば、簡単には許せないと思いますが、浮気を許すという選択肢も出てくるでしょう。

彼氏の浮気は許せるレベルか

そんな許す選択肢を取ったのは、筆者の知人O。「友達に相談して言われていたのは、浮気性の彼氏を受け入れられるかどうか。ダメなら別れるしかないって言われていて……」

「彼氏以外に考えられないし、私の場合は浮気未遂だったから、まあその程度ならって、結局許したことになるかな」と話します。

彼氏の浮気レベルによって、許す許せないの判断基準も変わってくるかもしれません。

また、彼氏の浮気性が直らないのであれば、自分なりの許す許さないラインを持っておくのも、ひとつの判断基準になりそうです。でないと、何度許したところで繰り返しになってしまうでしょう。