日常生活の中で日々、肩こりに悩まされている人は多いと思いますが、実は飼い犬も体のあちこちがこっているって、知っていましたか?
4月1日に、ペット関連事業を展開するAlwonより、自宅で簡単に飼い犬の体のコリをほぐせる犬用マッサージャー、「WON・EGG(ワンエッグ)」が発売されました。
外出を控えている人が多いこの時期、散歩の機会が減っている愛犬のストレス対策にぴったりのアイテムです。
可愛くて使いやすい卵型のマッサージャー
「WON・EGG」は、片手におさまるサイズ(約径6.3×高さ7.5cm)で、ころんとした卵型をしています。
内部には、強力なネオジム磁石を搭載。卵の底に当たる部分に付いているキャップを外してステンレスのボールを犬の体に当て、コロコロと撫でるように転がしてマッサージする仕組みです。
販売価格は5,280円(税込)。マッサージ時間の目安は、小型犬で5分、中型犬で10分、大型犬で15分とのこと。
老犬のリハビリや預かりサービスを行う「ペットケアサービス レッツ」が監修を担当。マッサージ用品で実績のあるプラスチック製品メーカーの「ミツワ株式会社」が製造しています。
マッサージは、ストレス緩和、介護予防にも効果的
元気に走り回る犬を見ていると「マッサージなんて要らないのでは?」と思うかもしれませんが、最近は、犬へのマッサージの必要性や効果に注目が集まっているようなのです。
というのも、飼い犬は平坦な道や地面を歩くことが多いため、前脚に過度の負担がかかって、前脚の付け根や肩まわりの筋肉が疲れがち。
一方、あまり使われない後ろ脚の筋肉は衰えやすく、後ろ脚の筋肉量の低下が原因で、老犬になったときに寝たきりになってしまう犬も少なくないといいます。
そこで役立つのがマッサージ。筋肉をほぐして血流を改善し、姿勢を正してあげることで、犬が自ら体を動かしやすくなり、ストレス緩和はもちろん介護予防にもつながるのだとか。
力を入れなくても簡単にマッサージできる「WON・EGG」があれば、マッサージ習慣が定着しそうですね。