話しかけても夫が気付かないワケとは
男性は起きているけど寝ている時がある
話しかけても反応がない!?
仕事から帰ってきた夫が、くつろぎながらニュースを見ている。
そんなとき、話しかけても生返事ばかり。
夫が自分の車を、一心不乱に洗っている。
話しかけても、全く気付きもしない。
こんな経験をしたことのある方は多いのではないでしょうか。
話しかけた方からすると「無視しているんじゃないの?」「聞こえていないフリをしているんじゃないの?」「いい加減な返事ばかりで、ちゃんと聞いてくれない!」と思ってしまいますよね。 時には苛立ってしまうこともあるのではないでしょうか。
でも、当の夫には本当に聞こえていなかったりするのです。
男性の脳は休息する
女性の脳は休みなく動き続けるようにできていますが、男性の脳は一時的な休息状態に入るときがあります。そして一度休息状態に入ると、周りの出来事に全く気付かないようになります。
男性の脳が休息状態になっているときには、このような特徴があります。
- テレビを見ていても、テレビに内容が頭に入っていない
- 周りの音が聞こえない
- 考え事をしているようで、考え事すらしていない
- 返事は生返事しかできない
一言で言うと、起きているけれども寝ている状態です。
女性でも仕事などで夜の12時くらいに帰って来てから、なんだかボーッとしてしまう事ってありますよね。 その後すぐに寝ればいいのに、何もせずただぼんやりと深夜の2時までテレビを見てしまう、あの感覚です。
この休息のおかげで男性は心をリフレッシュして、次の日の仕事や学校に臨むことができるのです。
そっとしておこう
一時的な脳の休息のおかげで、男性は精神力を回復させます。
ですから夫をはじめ、男性が「休息状態に入っているな」と感じた時は、しばらくそっとしておくのがオススメです。
話しかけてもちゃんとした返事が返ってくる可能性は低いですし、無理に話しかけてしまうと、男性は頭の中がぼんやりとした中途半端な状態のまま動き出すことになってしまいます。
休息状態の男性の返事は寝言のようなもの。気が付かないのもわざとではないのです。
男性は女性よりも頻繁に休息状態になりますが、それは生理現象のようなものなのでぜひ「そんなものだ」と受けとめてあげてくださいね。