フォトギャラリー【画像】水たまりもOK!雨の日の必需品「レインブーツ」
  • レインシューズメイン
  • レインシューズメイン
  • レインシューズメイン

いつもよりも準備するものが多く、大変な雨の日。今回は子どもとパパママが楽しく雨の日を過ごせるようなお助けレイングッズを紹介します。子ども用や通園タイプに合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

雨の日の大変さを軽減させるレイングッズを用意しよう

傘にぽたぽた落ちる雨の音、跳ねる水しぶき、そしてなんといっても水たまり!子どもにとって雨の日はいつもと違う魅力でいっぱいです。

しかし、雨が降っているというだけで用意するものも増えますし、子どもや荷物が濡れないようにいつもより大変な思いをしているお父さんやお母さんも多いのではないでしょうか。

自分たちの生活スタイルや子どもの年齢に合ったお助けレイングッズを用意すれば、子どもと一緒に雨の日を楽しめる心のゆとりが生まれるはずです。

今回は子どもはさらに雨の日を楽しめて、パパママは負担が少し楽になるようなレイングッズをご紹介します。

子どもに用意したいレイングッズ

雨の日は普段よりもはしゃいでしまう子も多いのではないでしょうか。水たまりに飛び込んだり、傘をうまくさせなかったりしてお洋服を汚してしまうことも。まずは、雨の日に思いっきり遊んでも心配ない子ども用のレイングッズをご紹介します。

[HugRain] レインブーツ

はじめにご紹介するのは雨の日の必需品、レインブーツです。今回はこちらのHug Rainのレインブーツ(1,999円)を購入しました。

娘は今空前のステゴサウルスブームなのですが、まさにぴったりの柄を見つけることができました!他にもマーメイドやサメなど個性豊かな柄が多かったので、子どもと一緒に楽しく選ぶことができそうです。

周りと被らないデザインのものを選ぶと、保育園や幼稚園に履いて行っても取り違えを防ぐことができます。

履き口には2つのハンドルがついているので、小さなお子様でも自分の手で持ってスムーズに履くことができます。長靴はスニーカーに比べて履きやすいので、靴を自分で履くという習慣付けにも最適です。

さらにハンドルがあると、濡れてしまったあともかけて干すことができるのが嬉しいポイントですね。

歩く振動に反応して靴底が青く光るので、我が家の娘も大喜びでした。このような仕掛けがあると、長靴を嫌がってしまう子でも楽しく履くことができそうです。

ピカピカと強く光るので、見通しが悪い雨の日や暗くなった後でも子どもの位置がわかりやすくパパママも安心です。

小川(Ogawa) キッズプレイウェア クッカヒッポ

体をすっぽりと包んでくれるオーバーオールタイプのプレイウェアなら、子どもが水たまりに飛び込んでもお洋服や靴の中が濡れることがありません。傘をさすだけでは防ぎきれない強い雨の日でも安心です。

雨の日だけではなく、普段のお砂場遊びなどでも重宝します。お外遊びやアウトドアの強い味方になりそうです。

可愛らしい北欧柄が特徴的ですが、お揃いの傘やレインポンチョも販売されています。同じ柄で合わせてコーディネートを合わせてもいいでしょう。

Solby ぱんちょ レインコート

子どものサイズはすぐに変わってしまうものです。せっかく気に入ったものを用意してもすぐにサイズアウトしてしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか。

もともとゆとりを持って作られているレインポンチョなら成長しても長く着ることができるので、子どもに用意する雨具としておすすめです。

Solby ぱんちょはレインコートだけではなく、お揃いのレインパンツもついてきます。激しい雨の日や、まだ上手に傘をさせない子どもでもしっかり防水することができそうです。

小さく収納できる鞄もついてくるので、子どもの通園グッズとして持たせておけば突然の雨でも安心です。