ヨシコ役の弓木奈於(左)と深見真理役の鈴木絢音

 杉基イクラ原作の青春漫画『ナナマル サンバツ』の舞台化シリーズ第3弾「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE O(オー)」が、2021年1月6日から上演される。本作は、高校生の競技クイズを題材とした熱血スポ根ストーリー。劇団「ヨーロッパ企画」とのコラボで実現した、毎ステージ、クイズ内容が変わる「脚本なしのガチクイズバトル」も盛りこみ、競技クイズの臨場感を体感できる作品となっている。今回、シリーズ3作目の出演となり、ヒロイン深見真理を演じる乃木坂46の鈴木絢音と、本作が舞台初出演となり、女優志望のお嬢さま・ヨシコを演じる弓木奈於に、本作の見どころや、お互いの印象などを聞いた。

-鈴木さんはシリーズ3回目の出演、 弓木さんは初舞台となりますが、最初に出演が決まったときの気持ちを聞かせてください。

鈴木 シリーズ物の作品に出させていただいたことがなかったので、第3弾も出演させていただけることが、とてもうれしかったです。

弓木 最初に電話で「話がある」と言われたときは、怒られるんじゃないかって身構えていたのですが、うれしい報告だったので、思わず自宅のベッドに膝をついて喜びました。うれしかった半面、初めてのことばかりで不安も押し寄せてきました。

-お互いの印象は?

弓木 私はずっとテレビで拝見していて、かわいくて賢い方だなと思っていました。実際にお会いしたらとても優しくて、本当に頼りになるので、ありがたいなと思っています。

鈴木 おしとやかな印象があって、京都出身と聞いて納得しました。しっかりしているけれど抜けている部分もあって、天然でかわいいです。

-弓木さんの出身地・京都を拠点に活動している劇団「ヨーロッパ企画」とのコラボ作品になりますが、「ヨーロッパ企画」の印象は?

鈴木 私は、本作の第1弾が乃木坂46のメンバー以外とさせていただく初舞台だったので、殻に閉じこもってしまっていたのですが、温かく包み込んでくれる雰囲気で、殻を破ることができたので、この作品で良かったなと思いました。

弓木 京都にこんなに面白くてユーモアたっぷりな方がいらっしゃるんだってびっくりしました。演劇に触れた経験があまりない私ですが、今回参加させていただけて、ありがたい気持ちでいっぱいです。

-弓木さんは、前作を見た感想はいかがでしたか。

弓木 すごく楽しい舞台で、私もクイズの早押しボタンを押してみたいなと思いました。お客さんと一緒に作っていく舞台で、役者さんの動きもすごく面白くて、生だからこそできるユーモアがあるなと思いました。

-改めて、お二人が演じる役柄と、ご自身との共通点を教えてください。

鈴木 私は、天真らんまんでクイズが大好きな、クイズ舞台のザ・ヒロインみたいな女の子です。好きなことに熱中する熱量が自分と一緒だなと思います。

弓木 私は、お金持ちのお嬢さまで、女優志望の女子高生です。私自身はお嬢さまじゃないので、全然一緒じゃないかな(笑)。演じながら共通点を見付けていきたいです。

-今回も毎ステージ、クイズ内容が変わる「脚本なしのガチクイズバトル」がありますが、心境は?

鈴木 クイズバトルはすごく楽しいです。アドリブでいろいろ言うこともあるのですが、クイズの場面が芝居にすごく生きてくるので、ガチバトルがあるからこそ、台本がある部分の臨場感が生まれるんだなと思います。

-弓木さんはクイズバトル初挑戦ですが、自信のほどは?

弓木 私は、クイズ番組が好きでよく見ているので、やる前は「私はできる!」って根拠のない自信があったのですが、この間、共演者の皆さんと生配信でクイズに挑戦する企画があって、まさかの最下位でした。こんなにできないものかと思って…。ちゃんと勉強しなきゃいけないなって思います。

-先輩の鈴木さんから弓木さんに、アドバイスはありますか?

鈴木 クイズは数をこなすことと、正解した喜びを味わうことが重要かな。あとは時事問題が結構出るから毎日ニュースをチェックすること。世界情勢をチェックしましょう。

弓木 はい、私は最近「米国」という言葉も知ったので(笑)、頑張ります。

-舞台に出演することについて、乃木坂46のメンバーと連絡を取り合いましたか。

弓木 はい、研究生のときに一緒だった日向坂46や櫻坂46のメンバーからも連絡がきて、すごくありがたかったです。山口陽世ちゃんや遠藤光莉からも「おめでとう! 絶対に見に行きたい」と連絡がきてうれしかったです。

-衣装を着た感想は? 

弓木 私はセーラー服を着たことがなくて憧れていたので、すごくうれしいです。今回は髪形も、ハーフアップの姿を初めてお見せできるので、見ていただきたいです。

鈴木 私は今回、髪がショートになるんです。本当はもうちょっと似合う予定だったのですが(笑)、注目して見ていただきたいです。

-最後に、本作の見どころをお願いします。

鈴木 前作を見ていない方も楽しめる作品になっています。クイズの楽しさを知ってもらえる作品になっているので、気負いなく見に来ていただきたいです。

弓木 私が前作を見て楽しいなと思ったように、楽しんでもらえる作品になるように、精いっぱい頑張りたいです。

(取材・文・写真/小宮山あきの)

 舞台「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE O(オー)」は、2021年1月6日~17日に、都内・博品館劇場で上演。
公式サイト http://7o3x-stage.jp

関連記事