今年は暖冬かと思いきや、しっかり寒くなってきましたね。特に手先の寒さは辛いもの。

そこで今回はワークマン、ユニクロ、無印良品のプチプラおしゃれな手袋を実際に購入してレビュー! デザイン、使い心地、暖かさなど多方向から比較します。

フォトギャラリー【徹底比較】機能性抜群! 「ワークマン・ユニクロ・無印良品の手袋」フォトギャラリー
  • 【ワークマン】マイルドウィンターグローブ 1双/980円
  • 【ワークマン】マイルドウィンターグローブ 1双/可愛い柄とクマのロゴがポイント
  • 【ワークマン】マイルドウィンターグローブ 1双/マジックテープでしっかりフィット
  • 【ワークマン】マイルドウィンターグローブ 1双/合成ゴムでグリップ力強し
  • 【ユニクロ】ヒートテックライナーキルティンググローブ/500円

1: ワークマン マイルドウィンターグローブ 1双

筆者も大好きなワークマン。防寒性もしっかりありながら、最近ではデザイン性もアップさせた商品がたくさん出てきています。

今回はその中でも日常使いができそうなおしゃれなデザインのものを選んでみました。

Mサイズのライムカラーを購入。冬は何かと暗めのファッションになりがちですが、カラフルカラーを入れることで気持ちが明るくなります。

独特な模様に氷のかまくらとクマのロゴが書かれた可愛いらしいデザインです。

手首のベルトでしっかり手にフィットし、風が入るのを防いでくれます。Mサイズを購入しましたが、わりと指先は細目で引き締められる感じです。

しかし伸びる素材なのでそこまできつく感じることはありません。手のひらはグリップ感があり、重いものを持つ、外で農作業をするなどグリップ力が必要なシーンで大活躍しそうです。

合成ゴム、ナイロン、ポリエステル製で外からの風を防ぎ、防寒性に優れています。風の強い日の外作業や、自転車での移動時などに重宝しそうです。しっかり防寒するのに、タッチパネル対応なのもうれしい。

カラー:ライム、ブラック
素材:合成ゴム、ナイロン、ポリエステル
サイズ:M、L、LL

ワークマン マイルドウィンターグローブ 1双
価格:980円

2: ユニクロ ヒートテックライナーキルティンググローブ

表は雨と風を防ぐブロックテック素材、裏地は吸湿発熱と保温機能があるヒートテック素材。

しっかり防寒したい人にぴったりです。タッチパネル対応で手袋をつけたままでスマートフォンの操作ができます。

見た目からもっとゴツゴツしているのかと思いきや、軽い着け心地でそこまで分厚くないので気軽に着用できます。

手のひら部分は防風フィルムが貼られた伸びの良いジャージー素材なので細かく手を動かすことが可能です。さらにすべりどめも施されておりグリップ力をアップさせています。

指の部分も稼働しやすいように立体感のある縫製になっていてしっかりフィットしてくれるのが嬉しい!

撥水性もあるので、雨や雪の中でも着用できます。雪かきなどの作業にも使えそうですね。

カラー:ダークグレー、ブラック、ネイビー
素材:【表地】ポリエステル、ポリウレタン、合成皮革、レーヨン、中わた
サイズ:M、L、XL

ユニクロヒートテックライナーキルティンググローブ
価格:500円