フォトギャラリーかわいい「ジェンダーリビールBOX」&「紙あそびキット」フォトギャラリー
  • ジェンダーリビールBOX 男の子用
  • ジェンダーリビールBOX 女の子用
  • 紙あそび製作所ペパル:お手軽バードウォッチング
  • 紙あそび製作所ペパル:遊べる飾れるペーパータウン
  • 紙あそび製作所ペパル:きたのぼくじょう(外国の牧場)

赤ちゃんを授かると、病院での妊婦検診で我が子の成長の様子を見るのが楽しみになるものではないでしょうか。

早ければ12週頃から、そして16週(妊娠5か月)頃になると、赤ちゃんの性別もわかってくるといわれています。

性別がわかった時、パートナーや家族、友人にSNSやメールなどで報告するのもいいけれど「ジェンダーリビール」というイベントで楽しくハッピーに性別を発表してみてはいかがでしょうか。

「ジェンダーリビール」って何?

「ジェンダーリビール」は海外で流行し、Instagramなどを中心に日本でもじわじわ人気が出てきているイベントです。赤ちゃんの「Gender(性別)」 を「Reveal(明らかにする)」イベントや方法のこと。

パーティーなどを開いて大々的にお披露目することもありますし、家族やSNS上でも赤ちゃんの性別をちょっと楽しく発表することができます。

パーティーの場合はお部屋の中を可愛らしく飾り付け、出席者には男の子か女の子か予想してもらい、シールやカードなどを身に付けてもらいます。

発表までは予想した性別にちなんだ色のお菓子などを食べながら待ってもらいます。

発表する方法は、何種類もあります。

・風船を割って、紙吹雪の色で発表
・ケーキのクリームの色で発表
・ケーキの中身の違い(ブルーベリーとイチゴなど)で発表
・ビックリ箱の中にどちらか書いてある

など、特別な決まりがある訳ではありませんが、ジェンダーリビール用のケーキを作ってくれるケーキ屋さんもありますし、ペーパークラフトなどで性別を伝えられる商品もあります。

どんな方法でサプライズするかを考えるのも楽しいですね。

ジェンダーリビールBOX ©紙あそび製作所ペパル

箱が開くメッセージカードでジェンダーリビール!

お手軽に、そして、サプライズで赤ちゃんの性別を発表したい時には、「ジェンダーリビールBOX」がおすすめです。

ブルーとピンクのかわいいBOXに、コウノトリのイラストのシルエットの箱を開けると…

男の子ならブルーのベビーアイテム、女の子ならピンクのベビーアイテムが出てきます。

箱の中のベビーアイテムは、ベビーカーやコウノトリ、スタイや哺乳瓶、そしてメッセージカードと可愛い!

「ジェンダーリビールBOX」のいいところは、自分でつくるところ。

せっかくなら、自分でも何か用意したいという方はぜひ。我が子の性別を発表する大切な瞬間を想像しながら、箱を組み立てるのも幸せな時間かもしれません。

工作が苦手でも大丈夫。作り方の動画なども公開されています。

家族や友人への発表はもちろん、SNSなどでも可愛く発表できそうです!