1人っ子ではかわいそう、と2人目を考え、妊活に励むママは多いですね。

1人目は子作りを意識することなく、自然な流れの中で出来た人も多いでしょうが、2人目となると既に1人子どもがいるせいか、夫婦間の空気がぎこちなくなり、その「ぎこちなさ」が原因で妊活がうまくいかないと話すママも多いと言います。

また排卵日を強く意識することもストレスやプレッシャーにより、うまくいくものもいかなくなると、多くのママが言います。

そういったストレスやプレッシャーを跳ね除け、夫婦のぎこちない空気を解消するにはどうしたら良いのでしょうか。

今回は、2人目妊活を成功させたママ達に、夫婦のぎこちない空気を解消し、妊娠に成功した方法についてお伝えしたいと思います。

アプリを利用して、夫に「排卵日」を知らせた

「今日は排卵日だから早く帰ってきてね!」と露骨に口に出すのが恥ずかしいと思うママは多いはず。言われた夫も構えてしまい、何となくプレッシャーを感じたり、どこかぎこちなくなったりしますよね。

そんな時に利用したいのが、夫に排卵日を伝えるアプリ。アプリであれば直接伝えなくても、大切な日に夫が早く帰ってくるようになります。

アプリを使いだしてから「今日は大切な日だったよね」と夫の方から言ってくれるようになり、コミュニケーションがスムーズになったというママ。

お陰で、ぎこちない空気を払拭し、無事妊娠することができたそうです。

思い切って子どもを預け、2人でホテルに出かけた

子どもが1人いると夫婦同室で寝ることが多く、子どもが寝ている傍での営みはなかなか気乗りしないママも多いはず。

途中で子どもが起きたらどうしよう、別室でも途中で子どもがこちらへ来たらどうしよう、など、なかなか夫と向き合うことができませんよね。

そんな中、思い切って子どもを両親に預け、ラブホテルに行ったというママもいました。

いつもの空気や雰囲気を思い切って変え、独身時代に夫と付き合っていた頃を思い出しながら、夫婦で愛し合う時間を持てたことが功を奏したのか、妊娠できましたと話すママ。

家ではどこかぎこちなくなってしまうため、自宅を諦め、外出して環境を変えたことが良かったようです。