3月21日をもって緊急事態宣言が解除されたものの、なかなか終息が見えない新型コロナウイルス。
昨年の春休みに引き続き、今年もどこか自粛ムードが漂う春休みになりそうですが、「子どもが春休みに突入…どう過ごしたらいいの!?」と頭を抱えているママは多いのではないでしょうか。
そこで、今回はコロナ禍の春休みの過ごし方について、ママたちにリサーチしてみました。
コロナ禍の春休み…何して過ごす?
コロナ禍の春休み。子どもたちと何をして過ごそうか悩んでいるママのために「すでに計画済み」というママたちに過ごし方を聞いてみました。
春休みの予定が特に決まっていないという方は、ぜひ参考にしてみてください。
春スキー
「シーズンを外してスキーに行こうと思っています。
春時期なら利用者が少ないそうなので、春スキーができるスキー場で思いっきり滑る予定です」(31歳ママ・子ども 5歳6歳)
「毎年行っていたのですが、今年の冬は一応スキーを諦めました。その代わり、コロナ流行の様子を見ながら春休みはスキーを楽しんでこようと思っています。
家の近くに4月でも営業しているスキー場があるので、そこへ行くつもりです」(37歳ママ・子ども9歳)
春休みの意外な予定として、ご紹介するのが「春スキー」です。スキーといえば冬というイメージがありますが、スキー場によってはゴールデンウィーク頃まで営業しているようです。
ベストシーズンである冬と比べると春は利用者も少ないことから、コロナの感染者数などの状況によっては利用しやすいでしょう。
オンラインイベントへの参加
「ちょうど春休みのタイミングで子ども向けのオンラインイベントが開催されるようなので、すでに参加申し込みを済ませました。
家にいても、外出している気分で楽しめることはないかな…と思っていたのでありがたいです」(41歳ママ・子ども10歳8歳)
「オンラインでワークショップを開催しているという情報を仕入れたので、さっそく春休みに参加しようと思っています。
オンラインでも人とのつながりを感じられる機会になればいいなと思っています」(38歳ママ・子ども7歳)
ママたちに春休みの予定をリサーチしてみたところ、比較的多かったのが「オンラインイベントへの参加」でした。
自宅にいながら参加できるオンラインイベントは、周囲を気にせず楽しめるので全国のママに人気のようです。
また、去年の春休みとは異なり、続々とオンラインに参入しているイベントも増えてきているため、今年は選択肢も多いようです。