“ミステリーホテル®”第3弾「都会迷宮へのチェックイン ーThe night returns.ー」

4つのホテルで謎解き。ホテルごとにトリックや犯人も異なるマルチエンディング

7月22日(金)~12月29日(木) / 東京都 / 池袋・川崎・高崎・長野のメトロポリタンホテルズ

参加型宿泊プラン “ミステリーホテル®”第3弾「都会迷宮へのチェックイン ーThe night returns.ー」が、メトロポリタンホテルズ4ホテル(池袋・川崎・高崎・長野)で行われている。

「ミステリーホテル 都会迷宮へのチェックイン」は今回が第3弾となり、ストーリーもこのプランのために書き下ろされた完全新作となっている。

さらに、今回は4ホテルごとに犯人やトリックが違うマルチエンディングを採用しており、異なる結末を楽しめる。

自分の推理は「逮捕状」に書いて提出し、最も真相に迫った参加者には宿泊招待券が後日進呈される。

「ミステリーホテル®」とは

客自身が探偵としてホテルに宿泊し、実際に部屋やホテル内で事件の情報を集めて真相を解き明かす、個人で楽しむ参加型謎解き宿泊プラン。

1987年から続くシアター型イベントの「ミステリーナイト®」から派生したミステリーホテル、2020年の第1弾はホテルメトロポリタン(池袋)のみでの開催だったが、2021年の第2弾は開催ホテルを拡大した。

ミステリーファンも唸らせる、趣向を凝らしたトリックで好評となっている。

ホテルメトロポリタン 川崎 “ミステリーホテル®”第3弾「都会迷宮へのチェックイン ーThe night returns.ー」

あらすじ

探偵のあなたがフィールドワークで訪れたホテルメトロポリタン。先日、ホテル宴会場で小説の受賞パーティーが行われ、その夜、ホテルに泊まった作家が謎の死を遂げた。事故か事件か? 真相が明らかにされないまま時間だけが過ぎて行く。

マナツ探偵事務所の精鋭であるあなたは、この事件の調査のためホテルに出向くよう指示された。チェックインを済ませたら、滞在中の作家の行動を洗い出すため事件情報を集める。

作家の部屋の情報、食事をしたレストラン、パーティーの様子etc. 探偵稼業は忙しい。あなたは事件を解決し、この都会迷宮からチェックアウトすることができるのだろうか?

開催概要

<スケジュール例>

16:00 フロントにてチェックイン
この事件の登場人物などが分かる調査資料を受け取る。

客室にて調査開始
事件のあらまし「事件編」をテレビで鑑賞し、ホテル館内に散りばめられた情報を入手する。

18:00 レストランにて事件関係者が食べたとされる食事を堪能。シェフが振る舞う旬の食材を使った食事を味わえる。そして、さらなるヒントがスタッフから提供される。

20:00 推理タイム
調査を進めていくとさらなる情報が入手でき、事件の真相解明に向けてラストスパート。犯人は誰なのか逮捕状を翌日のチェックアウトまでに完成させよう。

12:00 逮捕状の提出とチェックアウト
一晩かけて完成させた逮捕状をフロントにて提出。事件の真実が書かれた真相解明シートで推理の答え合わせをする。

<表彰サイト>

提出した逮捕状は、企画制作を行うE-Pin企画が採点。開催期間の各月ごとにサイトで犯人正解者を発表。

最も真相に迫った回答をした人には「最優秀名探偵」、惜しくも次点だった若干名に「優秀名探偵」として、宿泊招待券が後日進呈される。

<予約方法>

Webサイトにて受付

<宿泊日>

・ホテルメトロポリタン 高崎 2022年7月22日(金)~2022年12月29日(木)
・ホテルメトロポリタン 長野 2022年7月23日(土)~2022年12月29日(木)
・ホテルメトロポリタン 川崎 2022年7月29日(金)~2022年12月29日(木)
・ホテルメトロポリタン(池袋) 2022年8月20日(土)~2022年12月29日(木)

紹介者コメント・イベニアスタッフ

「ホテルでの謎解きとしてはかなり歴史のあるイベントですね。ホテルによって犯人やトリックが違う、マルチエンディングを採用しているので、いろいろなホテルで体験したくなるかも」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

(2022年7月15日時点の情報)

※ミステリーホテル®はE-Pin企画の登録商標です。

日本中、そして世界の“面白いイベント”情報を探し出し、紹介することに拘るWebサイト『イベニア』。規模の大小を問わず、斬新な企画のイベント、思わず人におススメしたくなるイベント、とにかく変なイベントなどの情報が満載。