8月28日、ぴあのアニメ専門サイト『アニメぴあ』が運営するニコニコ生放送プログラム『アニメぴあちゃんねる』が放送され、きただにひろしさんが出演しました。
きただにひろしさんといえば「JAM Project」の一員として、またソロとしても『ONE PIECE』の主題歌『ウィーアー!』『ウィーゴー!』など熱い歌声を世界に響かせているアニソンシンガー。
10月23日には「JAM Project」のオリジナルアルバム『THUMB RISE AGAIN』が発売となり、11月からは全国ツアーもスタートするきただにさんに、番組MC・ディレクターのふみいちさんと、アシスタントMCであるアフィリア・サーガのコヒメ・リト・プッチさん、バクステ外神田一丁目の朝倉ゆりさんが色々なお話を聞いちゃいました!
きただにさんといえば、なんといっても『ONE PIECE』の主題歌である『ウィーアー!』と『ウィーゴー!』です。番組MCのふみいちさんは、昔カラオケでの締めに必ず『ウィーアー!』を歌っていたとのことで、ご本人を目の前にしていつになく緊張気味。「感慨深いものがありますね。テンションがマックスになります」
そんなきただにさんですが、歌手として活動を始めて来年で20周年という節目の年を迎えます。ふみいちさんから音楽のルーツについて質問を受けたきただにさんは、「中学の頃、最初はフォークギターをやっていたんだけど、バンドを見てかっちょいい! って思ってエレキに変えたんです。これで東京行ってデビューすんべ! ってなりました(笑)」と笑いを交えてコメント。
一方で、アニソンシンガーという仕事の魅力については「ゴールが見えないこと。歌の世界はレコーディングやステージを何千回やっても新たな発見があるし、まだまだ先がありますね。JAM Projectでは末っ子ですし(笑)」と謙遜しながら語っていました。