『京都市営地下鉄「地下鉄に乗るっ」のアニメを作るっ』プロジェクト
フォトギャラリー『地下鉄に乗るっ』設定画ほかギャラリーを見る

京都市営地下鉄「地下鉄に乗るっ」プロジェクトの萌えキャラ「太秦萌」たちをアニメ化しようという企画が、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて実施されています。

目標額として設定していた100万円を初日で突破。現在は380万円ほどの支援が集まっており、このまま特に何も問題が起きなければ目標達成となります。

「短編アニメ 制作プロジェクト」では、2016年5月29日に制作報告会を実施する予定で、9月以降に完成映像が公開される見込み。それにあわせて、支援者向けの特典は9月中旬以降に発送を予定しています。

いまのところ約2分のショートアニメとして制作が進められており、「地下鉄に乗るっ」CMソングを担当しているシンガーソングライター・大木ハルミさんによる主題歌、エンディング映像の追加が決定。今後の支援の集まり具合によって、映像時間を3分・5分へとグレードアップされる追加目標が掲げられています。

プロジェクトの支援受付締切まで約1ヶ月ほどあり、どこまで規模が拡大していくのか注目です。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。