2016年7月24日(日)に幕張メッセにて開催された「ワンダーフェスティバル」。こちらの記事では参加していたコスプレイヤーたちのレポートをお届けします。

フォトギャラリー【フォトギャラリー】ワンフェス会場で発見!絶品コスプレイヤー写真をすべて見る

「ワンダーフェスティバル」は、フィギュアやガレージキット、立体展示物など造形物を展示・販売するイベントですが、コスプレ参加者の多いイベントとしても有名です。2016年は全国各地からコスプレイヤーが集結し、会場を大いに盛り上げました。

会場で一際注目を集めていたのは、『メタルギアソリッド4』によるコスプレ合わせ。オールドスネークをイギリスのコスプレイヤー・ビリーさん、ドレビンをカナダのコスプレイヤー・中野ジョジョさん、そして雷電をまさじさんが担当しています。

雷電のコスプレは過去に『Metal Gear Online』公式アカウントでも紹介されるほど注目を集めた可動式のコスプレで、また雷電コスプレを手がけた衣装職人のがみさんが新たに制作したオールドスネーク、そして存在感あふれるドレビンのコスプレも加わり、ファン感涙のコスプレ合わせが実現しました。

ほかにも造形物を手がける妄想特撮造形によるオリジナルコスプレ造形も注目を集めていて、竹林化学工業ブースにてコスプレ小道具の実演や体験会を行い、造形の魅力を発信していました。