画像はappledaily.comのスクリーンショット

フォトギャラリー台湾版コミケ「ファンシーフロンティア」コスプレレポート/艦これや初音ミクなど(画像54点)

中国・上海にセーラー服を着たコスプレ集団100人が現れ、治安部隊(警察)に検挙される事件が発生したと、海外メディア「appledaily.com」「ETtoday」などが伝えています。

彼女たちの正体はオンラインゲームの宣伝のために現れたコンパニオンたちのようですが、中国では9月4日から開催される国際会談「G20」に向けたテロ警戒でピリピリとした状況下での登場だったために、現地の治安部隊に即刻検挙される事態となってしまった模様。

画像はappledaily.comのスクリーンショット

ネット上には登場したコスプレ集団の決めポーズを押さえた写真から、警察に検挙されていく様子を捉えた写真も出回っており、この企画に対して中国や台湾などのネットユーザーたちを中心に注目を集めているようです。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。