塩こしょうなど料理に欠かせない「調味料」、皆さんはどのように収納していますか?
調味料は容器のラベルや形がさまざまなので、買ってそのまま並べるとなんだか乱雑なキッチンに見えてしまいます。
せっかくなら使いやすく、おしゃれに収納したいですよね。
そこで今回は、無印良品やニトリ、salut!(サリュ)、100円ショップのSeria(セリア)で買える、お手頃価格のおしゃれな卓上用調味料ボトルを厳選。その特徴や使いやすさを比較レビューしていきます!
【無印良品】おすすめ調味料ボトル
冷蔵庫のドアポケットにも入れやすいサイズ! 耐熱ガラスピッチャー 約0.7L(490円)
温かい飲み物にも、冷たい飲み物にも使える耐熱ガラス製です。
容量は、約直径8.5cm、高さ19cm、約0.7Lとなっています。
冷蔵庫のドアポケットにも入れやすいサイズなので、冷蔵保存した方が良い液体調味料の詰め替えにぴったりです。
注ぎ口を回すことでロックできます。ただし、この耐熱ガラスピッチャーは密閉式ではないので、横置きはできません。
大きいボトルのままだと重くて調理の際に大変ですが、このくらいのサイズであれば使い勝手もよさそうです。
シンプルなデザインなので、そのまま並べても冷蔵庫の中もおしゃれに収納できます。
詰め替える調味料ボトルは、清潔に保つためにも洗いやすさも重要ですよね。無印良品のピッチャーは、底まで手が届くの洗うときにも掃除がしやすいです。
【salut!(サリュ)】おすすめ調味料ボトル
コーヒー豆200gがちょうどぴったり入る。木蓋ガラスキャニスター 700ml(550円)
インテリア雑貨のお店「salut!(サリュ)」のガラスキャニスターは、木の蓋がナチュラルでおしゃれなデザインになっています。
容量が700mlなのもちょうどいいサイズ感です。
コーヒー豆だと200gがちょうどぴったり入りきるサイズです。
毎日の料理に欠かせない、砂糖や塩の詰め替えにおすすめです。
そのままキッチンに置いておいてもおしゃれにみえるデザイン。
木の蓋がナチュラルで、どんなキッチンにも馴染みやすいです。
キャニスターに入った砂糖や塩などを取り出すときには、100円ショップ「Seria(セリア)」の計量スプーンを合わせて使うのがおすすめです。大さじ小さじも楽にできます。
キャニスターなら一緒に計量スプーンを入れておけるので、効率的に収納できます。
耐熱ガラスなら熱湯消毒もできるので、詰め替え時も清潔にすることができます。