【アイリスオーヤマ ステンレスケータイフードジャー】パッキン付きで十分に保温保冷
フォトギャラリー【もっと見る】中身やサイズ感、細かいデザインはこんな感じ!
  • 【アイリスオーヤマ ステンレスケータイフードジャー】スマホと同じくらいのコンパクトなサイズ感
  • 【アイリスオーヤマ ステンレスケータイフードジャー】すべて丸洗いOK
  • 【アイリスオーヤマ ふた付きタンブラー】400mlフードジャーとほぼ同じ大きさ
  • 【アイリスオーヤマ ふた付きタンブラー】黒地に白の筆記体ロゴがおしゃれ
  • 【アイリスオーヤマ ふた付きタンブラー】パッキン付きで漏れ防止

アイリスオーヤマの「ステンレスケータイフードジャー」と「カフェデイズ ふた付きタンブラー」。

公式ページで“レジャーランチ大満足アイテム”と紹介されている2商品が今大人気です。

レジャーランチだけでなく、毎日のお弁当にも使えて便利だそう。

そこで今回は、現役ママの筆者が実際に購入して使用感をレビューします。

アイリスオーヤマの「レジャーランチ大満足アイテム」を使ってみた

ステンレスケータイフードジャー 400ml

まず、ステンレスケータイフードジャーについてご紹介します。

価格は?

【アイリスオーヤマ ステンレスケータイフードジャー】400ml、片手で楽々持てるサイズ感

価格はAmazonで300mlが1,018円、400mlが1,691円です。

THEMOS(サーモス)の同じようなスープジャーが400mlで2,182円ですので、それより少しリーズナブルに手に入ります。

この価格で保温・保冷がしっかりできると考えれば、お得な感じがしますね。

デザインやカラーバリエーションは?

デザインはとってもシンプル。無地にアイリスオーヤマのロゴが入っているだけです。

色はゴールドとネイビーが選べます。今回はネイビーを選択。マットですが、少し艶があって安っぽく見えないのが気に入りました。

シンプルなので、毎日使っても飽きがこなそうです。

サイズ・重さは?

【アイリスオーヤマ ステンレスケータイフードジャー】スマホと同じくらいのコンパクトなサイズ感

サイズは2種類。容量300ml(直径約8.4cm×高さ約10.5cm)と400ml(直径約8.4cm×高さ約12.5cm)から選べます。

直径は同じですが、容量が大きくなるとより高さが出ます。

だいたい味噌汁のお椀一杯が150gぐらいなので、小さいサイズでも充分1食分のスープが入ります。

本体重量は300mlが200g、400mlが300gです。スマートフォンがだいたい150~200gと考えると、それよりは少し重いですね。

保温・保冷機能は?

【アイリスオーヤマ ステンレスケータイフードジャー】パッキン付きで十分に保温保冷

レジャーで使う際、長いこと外で持ち歩いてせっかくの料理が冷めてしまわないか心配ですよね。

内びんと外びんの間に真空の断熱層があるので、しっかり温度をキープしてくれます。

300mlが保温が51度以上、保冷が11度以下を6時間キープ、400mlが保温が57度以上、保冷が9度以下を6時間キープするとのことです。

たとえば朝8時にスープを作って、持ち運んでも6時間後の14時までしっかり温かいまま食べられるということですね。

これなら近場のピクニックだけでなく、車で遠出しても安心です。

どんな料理ができる?

【アイリスオーヤマ ステンレスケータイフードジャー】レシピ付きがうれしい

使い方によっては時短料理もできます。

たとえば、朝に生米と具材・熱湯を入れて保温しておけば、お昼にはおかゆが完成!

特に子どもとのおでかけの場合、おむつやお菓子、飲み物、着替えの用意などで準備が大変です。

このフードジャーに食材を入れておけば、勝手に料理ができちゃうというのはかなり助かりますね。

お手入れは?

【アイリスオーヤマ ステンレスケータイフードジャー】すべて丸洗いOK

パッキンが細かく分解できるので、いつでも衛生的に使えます。

パーツは4つとそこまで多くないので、なくしづらいのも嬉しいポイントです。