Caissie Levy as Elsa in FROZEN on Broadway. Photo by Saint ©Disney 海外公演より

ディズニー最新ミュージカル『アナと雪の女王』が、2021年6月24日(木)より東京・竹芝エリアに誕生した新劇場・NOMURA野村證券ミュージカルシアター JR東日本四季劇場[春]にて開演します。

チケットは史上最高販売枚数! 開演前から大注目の「アナ雪」ミュージカル

2013年に公開された映画『アナと雪の女王』。

社会現象を巻き起こすほどの世界的大ヒットを記録した作品が2018年3月、ブロードウェイにて舞台化。

世界各地での公演も行われ、2021年、ついに日本上陸します。

日本でのミュージカル『アナと雪の女王』を手がけるのは、長年ディズニーミュージカルを日本に提供してきた劇団四季。

『アナと雪の女王』は販売枚数が23万9千枚を越え、一般発売初日段階での記録として、『アラジン』や『美女と野獣』を超え劇団四季史上最高販売枚数となりました。

さらに2022年1月〜6月の延長公演も決定。

開演前から大きな話題をさらっています。

ディズニーミュージカルの魅力とは

ディズニーは1994年の『美女と野獣』からブロードウェイ・ミュージカルを手がけ、数々の名作を舞台化しています。

25年以上にわたるディズニーミュージカルの歴史では人気作が世界中で公演され続ける一方、常に新しい作品も生み出され続け、2021年10月には『くまのプーさん』のパペットミュージカルがオフ・ブロードウェイで開幕予定です。

ディズニーミュージカルの中でも特に有名なのが『ライオンキング』。

日本でも劇団四季により1998年から公演され、通算公演回数は日本演劇史上最多の12,000回を超えています。

『ライオンキング』はブロードウェイでアフリカ系キャストを中心に公演され、ラフィキを女性に置き換えた配役や人間が動物を演じる手法は、ミュージカルに留まらず後のディズニー全体の『ライオン・キング』像に大きな影響を及ぼしました。

さらに“ミュージカル・コメディ”と銘打った『アラジン』、深い人間ドラマとして焦点を当てた『ノートルダムの鐘』など多種多様な手法で舞台化が行われてきました。

ディズニーは、単に映画をそのまま舞台化するのではなく、アニメーション映画とは異なる視点から作品を見つめ直すことで、舞台だからこそ表現できる作品の新たな魅力やメッセージを見せてくれています。

そんなディズニーが超大ヒット作をどのような手法でミュージカル化するのでしょうか。

北欧にインスパイアされた美術や雪と氷の表現は、古典的な演劇手法に加え、最新鋭のプロジェクションマッピングやLEDを使用することで実現しています。

その特殊効果は“劇場が凍る”と宣伝されており、「アナ雪」の世界に劇場全体が引き込まれていくことでしょう。

さらにオラフやスヴェンはパペットとして登場し、ディズニーミュージカルの伝統と革新を取り込んだ作品になります。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます