冷凍食品の種類が豊富なローソンですが、解凍不要で食べられる低カロリーな冷凍スイーツがあるのは知っていましたか?
今回は、そんなローソンのアップルパイ、カッサータ、ティラミスを実際に購入してみました。
味やカロリー、そもそも、本当に解凍しなくてもおいしく食べられるのか? などを中心にレビューします。
アップルパイ 399円(税込)
まずは、コンビニスイーツの定番、アップルパイです。
内容量は2個、価格は399円です。
アップルパイがおいしいタイミングといえば、焼き立てアツアツのときを思い浮かべますが、これはまったく新しい、冷たいアップルパイです。
カロリーは、1個当たり155kcalです。
1個が52gなので、通常のアップルパイと比べると、やや小さめです。
小腹が空いたときや、少し甘いものが食べたいというときにぴったりのサイズでしょう。
丸いアップルパイが2つ入っています。
プラスチックの容器は、真ん中で切り離すことができるので、シェアするときや、1つだけ保存するときに便利です。
まずは、冷凍庫からすぐ出したものを食べてみます。
冷凍なので、パイ生地はしっとりしているのかな? と思いましたが、意外にもサクサクです。
冷凍だからといって、切りにくいといったこともなく、フォークで少し力を入れる程度で切れました。
中は、りんごの果肉とクリームが入っています。
解凍を待たずに食べる場合、りんごがシャリシャリで、クリームはバニラアイスのようになっていて、今までのアップルパイにはない新しいおいしさでした。
例えると、サクサクな生地にりんごが入った、シューアイスのようです。
次に冷蔵庫で、2時間ほど解凍したものを食べてみました。
解凍すると、りんごもクリームも柔らかくなって、生地はしっとりしています。
こちらもまた、冷凍のものとは違ったおいしさで、りんごの甘さをより強く感じました。
クリームの甘さは、解凍されても甘すぎることなく、りんごとちょうどよく合います。
冷凍のものと解凍のもの、どちらも違う楽しさがあるのでぜひ試してみてくださいね。